キウイもシャーベット(^^)b

こないだの献血の記事では、私の白血球が少ないことを書きましたが、その記事にこんなブコメをいただきました

 

献血89回目 有楽町は今日も雨 - 通りすがりのものですが

白血球を増やすには、バナナが良いそうですよ。次にリンゴとキウィとか。

2024/10/11 19:40

b.hatena.ne.jp

 

tohost3250303.hatenablog.com

 

それ以来、バナナを毎日1~2本程度食べています

キウイは高いので、おつとめ品が出たとき限定で食べています

調べてみると、バナナは少し黒くなったくらいがより効果があるということで、おつとめ品を見つければ、バナナもそれを買うことにしています

そういった健康情報を鵜呑みにしてすぐに飛び付く、というよりは、自分の身体で試してみたい、実験してみたい、そういう気持ちです

次の献血の血液検査で、どのような結果が出るのか、今からとても楽しみにしています

柿も含めて、我が家はおつとめ品の果物でいっぱいになってきてしまいました(^_^;)

早く食べないとならないわけですが、そういつもたくさん食べられません

そこで柿だけでなく、キウイフルーツも凍らせてみました

 

ゴールドキウイです

 

凍らせないで食べた時は、ものすごく甘かった

でも、さすがに凍らせると、少し甘さは抑えられますね

私にとってはちょうど良い甘さでした

表面だけ融ければ、皮が手で簡単にスルッと剥けます

柿シャーベットと同様、こちらにもはまりそうな予感です

でも、もうそろそろ、寒くなってくるのかな~

こないだの柿シャーベットにビールはいささか無理があったようです

 

tohost3250303.hatenablog.com

でもやっぱり何かお酒に合わせてみたいのです

ブコメで白ワインに合うのでは?といただきました

それならやってみるかと思ったわけですが、そういう時に限って、白ワインの在庫を切らしていました

やっぱり柿は日本の果物、それならお酒も日本のものが合うのではないか

家にあった日本酒(越乃寒梅)と芋焼酎(黒霧島)で試してみることにしました

今回は、冷凍した柿を下ろし金でゴシゴシしました

 

日本酒を混ぜたもの、芋焼酎を混ぜたもの、それぞれ写真を撮っても差がないので、そこは省略しておきます

結果としては、どちらもおいしかった~

個人的には、かなりイケます

日本酒との組み合わせは、柿が主役でした

越乃寒梅は、脇役として良い味出してました

黒霧島との組み合わせは、柿と黒霧島のダブル主演です

どちらも主張が強いのですが、ぜんぜん喧嘩してない

この違いは大変面白いものでした

今度は、白ワイン、バーボン、ラム酒など、洋酒で比べてみよっかな~

あと、ビールにどんな果物シャーベットが合うか、試してみたいな