週間歩記録 2021/第42週 10/11(月)~17(日) 

先週の腰の痛みはほとんど引きましたが、でも何となく不安でした。
今週はあまり無理することなく、電車をそれなりに利用することにしました。
そう考えると、本当に気が楽です。電車大好き。

全部電車に乗るわけではないので、いつも通りすぎるだけの駅から乗ったり下りたりします。初めて通る道もあって、それはそれでとても楽しいものです。

久しぶりに築地に行きました。
ひところに比べれば、人出も増えたような気もしますが、それでもまだまだガランとしていました。
私の方は、最近は築地でお魚を買おうと思わなくなったので、豆を買いに行くときだけになってしまいました。
そろそろ新豆が出てくる季節ですが、今年はあまり小豆の出来が良くないのだそうです。
お店の方の予想としては、高くてモノもあまり良くないのではないかと仰っていました。
今出回っている昨年のものは、量的にも出来も平年並みだったようですが、コロナの影響でだぶついて、その分安く売っていました。それももうそろそろ底をつきそうなので、必要ならその前にある程度買っておいた方が良いかもしれないということでした。
昨年は大豆が散々でしたし、今年は小豆がダメ。
農家の人達も大変ですね。毎年この調子だと滅入ります。

一応、お魚屋さんも見てきました。
いつも行っているお店だと、何となく買わなければならない雰囲気になってしまうので(この日は築地の後に他にもいくところがあったので、お魚は買いたくなかったのです)、今まで買ったことのないお店だけを覗いてきました。
いつものことですが、築地は確かに良いものを揃えていると思いますが、それにしても高い。魚に関しては、品質を10%上げようとしたら、値段は倍になる、それくらいの感じがします。そこそこのもので十分な私にとっては、特別の日でもない限り、とても買う気にはなれない値段です。観光客向けにわざと高くつけているような気さえします。
私が利用している(た)お店は、その辺は比較的良心的でしたが、それでも高いなぁと思うことがしばしばありました。
でもね、スーパーや町の魚屋さんだと、今はさんまは30尾サイズ、32尾サイズくらいで大きいものはなかなか買えませんが、たぶん25尾サイズと思われる大きさのものがありましたよ。税別で580円。私の普段の2食分の食費に匹敵ます。一体誰が買うんだろう?(笑)。もしも食堂で、このさんまを使って定食を出すとしたら、2000円位になってしまいそうです。

築地に行ったら、お昼は有楽町交通会館の玄米デリさんでお弁当を買って、日比谷公園でいただくのが決まりになってきました。お弁当がおいしいのはもちろんですが、玄米デリの店員のお姉さんの顔を見に行くという感じです。
今回のお弁当はこちらです。↓↓↓

f:id:tohost32503:20211014115638j:plain

週の終わりくらいになれば、腰の方もほぼ心配しなくても良いくらいの感じになりました。
いつものパン屋さんへは、とりあえず往きは全て歩いて行くことにしました。
新しいスニーカーで出かけたのですが、心配していたことが当たってしまいました。霧雨というか、ほんのちょっぴり雨が降っていたのですが、つま先がメッシュのスニーカーでは、その程度の雨でも靴の中が湿ってしまいました。やっぱり雨用に、なにかもう1足用意したほうが良いのかもしれません。

f:id:tohost32503:20211017123648j:plain

稲が刈り取られた後の田んぼ(次太夫堀公園)

往きは順調でした。腰の痛みもなく、歩く速さもそこそこだったのですが、そろそろ目的地に着こうかという時に、燃料切れになったように、一気に体に力が入らなくなりました。ときどきあるんですよね、こういうことが。
そうなると歩くペースも上がりません。お腹は空いていなかったし、たぶん、エネルギー不足というより、脂質や糖質を代謝するのに必要なビタミンB群の不足のような気がしています。さらに、買ったパンを食べたら、追い打ちをかけるように眠くなってしまいました。
このままだと、歩いて帰ると明日になってしまいそう。
フラフラしながら駅まで歩いて、電車に乗りました。自分に甘々なんです。

電車では少しウトウトしていましたが、しばらくすると眠気も醒めたので、途中で降りて残り1時間半くらい歩いたんですけどね。

特に何のオチもなく、それほどたくさん歩いたわけでもない1週間でした。

 

今週の合計 76.7㎞  歩いた時間 16時間22分 

累計 

  • 1月     411.0㎞  歩いた時間 86時間47分
  • 2月     399.1㎞  歩いた時間 83時間58分
  • 3月        410.7㎞  歩いた時間 87時間10分
  • 4月             313.8㎞  歩いた時間 66時間23分
  • 5月     463.4㎞  歩いた時間 98時間20分
  • 6月                  274.4㎞  歩いた時間 58時間16分
  • 7月       329.1㎞  歩いた時間  69時間34分
  • 8月                  236.5㎞  歩いた時間  50時間 7分
  • 9月     351.9㎞  歩いた時間  74時間28分
  • 10月(17日まで)192.8㎞    歩いた時間  41時間2分

年間(10月17日まで)3382.7㎞ 歩いた時間 716時間5分