食日記 2022/12/31

お正月は何もしないでゴロゴロしていたいなぁと思って、一日中お正月用の食べ物を作っていました。正月三が日分くらいのつもりだったのですが、だんだんとエスカレートしていき、こんなに食べ切れるの?という量になってしまいました。冷蔵庫に入りきらない。でも、この寒さなら冷蔵庫に入れなくても大丈夫そうです。
今ならガスや電気が止まっても、食べ物には困らないかも。

おせち(みたいなもの)もいろいろ作りましたよ。
栗きんとん(みたいなもの)、黒豆煮(みたいなもの)、伊達巻(みたいなもの)、紅白なます(みたいなもの)、筑前煮(みたいなもの)、八ツ頭煮(みたいなもの)…

みんな(みたいなもの)がついてしまう...(笑)

なぜ、(みたいなもの)がつくのかと言えば、み~んなほとんど甘くないから。
私は日頃から何でも甘さは控えめに作っているので、それに慣れている私なら、ほんのりと甘さを感じられるくらいです。もしかしたら、普通に市販されている甘いものを日常的に食べている人が食べたら、ぜんぜん甘くない、こんなのお節じゃないと言われてしまいそう。実際に、以前には甘さ控えめの伊達巻でそう言われてしまったこともあるし(笑)。ちなみに、今回作った伊達巻(みたいなもの)は、白身の魚が無かったので、代わりにお豆腐を使いました。やっぱり(みたいなもの)です(笑)。

せっかくラカントを買ったのだから、それを使えばよいのにとは思うんですけど、ここにきてもったいないお化けが出現してしまいました。
と言うか、ラカントを買った時点でまだお砂糖が少し残っていて、それでさえほとんど使わないでいたので、まずはこのお砂糖を消費してしまわねばということでもありました。

そうそう、甘いものや糖質のものをあまり食べない代わりに、油はガンガン食べているわけですが、久しぶりに体重を量ったら、少し落ちていました。
これだけ油を食べれば太るのではないかと思っていたので、少し意外な気がしました。
やっぱり、油は太る直接の原因にはならないんだなと、近頃読んでいる本などに書いてあったことが事実だなとあらためて認識しました。
私は自分の身体でいろいろと確かめてみたいことがあるので、油まみれの生活をしていますが、良い子の皆さんは真似をしないでくださいね、特に何か病気を持っている人は気を付けてください、何か問題が起きても、私は責任とれませんし。

今回のお節で残りのお砂糖を全部使ってしまうかなと思っていたんですけど、あんなに少ししかなかったお砂糖でさえ、まだ残っています。どんだけケチっているんだか(笑)。

夜のまぐろは、年末に築地で買って来た冷凍のミナミマグロの赤身。
解凍してもほとんどドリップが出なくて、めっちゃ旨でした。こんなに濃厚な味の解凍まぐろは初めて。ほんのり甘味を感じるくらいでした。
築地魚河岸という施設内にある恵水産さんで買って来たんですけど、メバチマグロみたいな安いマグロは大幅な値上げになっていましたが、本まぐろやこのミナミマグロは、値段据え置きでした。それでこの品質。大丈夫かなと心配になってしまうレベル。
築地って、築地品質というか、良いものを揃えているという自負のあるお店が多いのは分かりますが、観光客向けにぼったくってるの?と思えるようなお店があるのも事実。
その点、この恵水産さんは、ものすごく良心的な値段をつけているものが多いです。こないだのメバチには少しがっかりしましたが、全体的に品質も上々です。築地に慣れていない人にもおススメです。

お蕎麦にのっているエビの天ぷらも(なんちゃって)です(笑)。
諸事情により、自分の分だけ揚げればよいことになってしまい、たかが2本程度に衣を作っても、残りの使い道は無い。油だって、これっぽちのために使っても酸化してしまうだろうし。
なわけで、たまたま卵白があったので、それで衣を作ることにしました。
少しの米粉と風味付けと色付けのために少しのお醤油でなんちゃって衣を作りました。
フライパンに油を引いて、揚げるというよりは焼いた天ぷら。
ん?意外にうまい。
さすがにサクッとはならなかったけど、お蕎麦のお汁につけて食べる分には十分なおいしさでした。

なぜ、こんな風に食っているものを逐次記録するのか?

とある人様のブログで、食欲と性欲ってよく似ているものなので、食べたものを公開している人は、実は露出癖というか露出願望があるんじゃないかって書いてあって、なんだか可笑しくなってしまいました。
とりあえず、少なくとも自分は、誰かに向かってお〇ん〇んを人様に見せたいという願望はないけど(笑)…と思っています。誰か見たい人いますか?

いつだったかテレビで見たんですけど、発明王ドクター中松氏も食べたものを記録しているんだそうですね。食べたものが脳にどのような影響を及ぼしているのか考察するためなんだそうです。
私も同じような気持ちはあります。
いろいろと自分の身体で試してみたいことがあるので、食べたものが身体にどのように影響しているのかは、とても興味のあるところです。
とは言え、一番の理由は、老後の楽しみです。あの時こんなもん食ってたんだなとニヨニヨできれば良いなと思っています。

読者の皆様には、こんなしょうもないブログにお付き合いいただいて、感謝しております。
新年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

アヴァンギャルドな肉まん
温泉たまご
茶わん蒸し
鶏むね肉マスタード
ブロッコリー トマト

昨日の水炊きの残り汁と大根の葉と干しえびとカリフラワーの雑炊
温泉たまご
豚レバニラ炒め
さつまいものサラダ
ロールキャベツ(醤油味)

天ぷらそば
まぐろ刺身
筑前
黒豆煮