猫だんな日記 2022/9/24

 

 

今日は一日中外出していました。
お昼くらいまでは、台風の影響で、かなりの降雨量でした。
午後には雨も上がって、少し晴れ間も出るくらいになっていました。

だんなはいつも、雨の日には食べ物にありつけないのか、雨上がりの時はお腹を空かせてやって来ます。
今日あたりは、玄関の前で待ってるかもと思って、足早に家に帰りました。

でも、家に着いて辺りを見回していても、だんなの姿はありませんでした。
キーホルダーを鳴らしても、反応なし。
あきらめて家の中に入ろうとした時、背中の方向、それも少し高い位置からガサコソ物音が。
振り返ると、お向かいのお宅の庇の上にいました。どうやら寝ていたみたいです。
キーホルダーの音で目が覚めたのかな?

慌てて降りてきました。
でも、鳴き声なし。
ここのところ、本当に私に対して鳴かないのです。
この変化には少し心配していました。体調が悪いのかなとか?

まぁ、私をしもべとして認識していて、鳴いて甘えるような相手ではないという事かもしれない。
それでも頭を私の脚にスリスリする、おねだりはするんですけど。

今日は3本食べました。
最後の3本目は、珍しく少し残しました。
たぶん、寝起きであまり食べられなかったのでしょう。
食べたらさっさとパトロールへと向かいました。

...ちょっと後ろをつけてみたのです。
そこに、眼鏡に白シャツという、いつもの私の格好と同じの若い男の人が自転車で通りかかりました。
ニャァ~

あ、鳴いた。
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
私には鳴いてくれないのに。なぜ?なぜ?なぜ?

まぁ、とりあえず体調が悪くて鳴かなかったのではないとわかって、安心はしました。
でも、なぜ?なぜ?なぜ?

これを嫉妬というのでしょうか?なんだかとてもやるせない気持ちになりました。

この日の夜、というか、明け方といっても良いのかも知れません。
久しぶりによそ者猫との対決がありました。まだやって来るようです。
いつもならだんなの方が圧倒的に攻勢なのですが、今日はよそ者猫に追いかけられていました。
うーん、やっぱりどこか調子悪いのかな?