食日記 2022/12/2

今週は「乳酸菌と食物繊維が腸を壊す」(宇野良治著)を読みました。
この本のことはまた別に書くとして、胃は胃酸によって㏗が低い(強酸性)ですが、それに対して腸は㏗が高いのだそうですね。つまりアルカリ性寄り。
腸が酸性に寄ってしまうと、癌のリスクが高まるのだとか。
乳酸菌は酸性なので、これが腸で異常に発生してしまうのはよろしくないのだそうです。

著者は、これを抑えるために、アルカリイオン水の飲用が有効なのではないかとしています。(エビデンスがあるわけではなく、あくまでも著者の勘として)

で、買い物に行った時にキリンビバレッジのアルカリイオンの水を探したのですが、2Lのものはないのです。500mlではコスパ悪すぎるので、どうしようかと考えましたが、とりあえず家に帰ってから調べてみました。
あら、9月で製造中止になってる。

ふと、気が付いたのですよ。アルカリ性の水という事なら、重曹を使えば良いじゃないの。我ながらナイスアイデア(笑)。

それでですね、豚汁を作っている時に、何も考えずに、火にかけている状態で重曹を小さじ1/3くらい入れてみたんですね。

あ、もうわかっている方は想像がつくと思いますが、大変なことになりました。

一気に泡が溢れてきました。
噴きこぼれてガス台がべしょべしょになってしまったぁ。
何やってるんだろ、俺?

その後は火加減を最小限にして、付きっきりで、泡を潰すようにお鍋をかき回していました。
さといもがトロトロに溶けて、どろどろの豚汁が出来上がりました。

まぁ、不味くなったわけではないので、これはこれで良しとします(笑)(笑)。

 

 

米粉パンピザトースト
昨日の残りのカレーでカレースープ
鶏むね肉マスタード
ツナとアボカドとキャベツのサラダ
温泉たまご

雑穀入りごはん
焼き海苔
五目卯の花
納豆
豚汁
温泉たまご

米粉パンクリームチーズ
牡蠣とブロッコリーの豆乳スープ
豚肩肉の低温調理マスタード
サラダ(レタス)
ゆで卵