食日記 2023/1/22

温泉たまごはきちんと温度を測っていなかったので、やや固まりすぎてしまいました。茶碗蒸しは、少し目を離した間に温度が上がり過ぎて、沸騰させてしまいました。
熱でタンパク質を固める料理は、気が抜けませんね。
お豆腐を作るのも、温度の管理をしっかりとやらなければ、スカスカになります。
これを怠らないだけで、ちゃんと格好はつくのに。

お豆腐をまた作りたいと思って大豆を買って来たのに、すでに1週間以上放置しています。そろそろお味噌の仕込みもしなければならないのに。
毎年のことなんですよね。寒いうちに仕込もうと思って、でもやっと始めるのは、少し暖かくなってきてからになってしまう。
このサイクルを少し変えなければ。
思いついたらすぐにやる、これが大事なようです。

 

 

米粉パンチーズバーガー、温泉たまご、ゆで卵、鮭粕汁

鯖寿司、納豆汁、温泉たまご、ちょっと目を話した離した隙に沸騰してしまい、スがたくさん入ってしまった茶わん蒸しの出来損ない。

牡蠣とほうれん草のお豆腐ドリア、温泉たまご、ゆで卵 ブロッコリー、昨日の残りのカレーのスープ