毎日パセリ

パセリの大束がとても安く売っていたので、思わず買ってしまったのです。
人の顔くらいもあろうかという大きな束が98円(税別)。

初めはちょこちょこいろいろなことに使ってみるのですが、ちょっとでも気を抜くと滞ってしまいます。

今回は、写真を撮ったものだけまとめてみました。
けっこう撮り忘れてる。

 

米粉生地のピザ パセリ入りクリームチーズ フローズンミニトマトをトッピング

普通においしい。

 

・山椒とパセリの塩豚丼温泉たまごのせ

パセリは見えませんが、ごはんの上にかけて、その上から豚肉を載せています。
ごはんにパセリのみじん切りは、とても合うと思います。

 

・チャーハンを丸ズッキーニに詰めてチーズとパセリをかけてオープン焼

ずっと放置してあった丸ズッキーニをなんとか使いたくて、無理やり使いました。
パセリはチーズの上に載せるよりも、ごはんの方に混ぜてしまった方がおいしいような気がします。

 

・肉詰め椎茸焼きクリチパセリ添え

これは上のピザを作った時の残りのクリチパセリ。
あまり合うとは言えないかも。

 

・パセリ入り五目卯の花

五目卯の花に刻んだパセリを混ぜただけなんですけど、これはおいしかった。

 

・パセリ入りロウカット玄米ごはんのカレー

やっぱりごはんにパセリを混ぜるのはとてもおいしい。
上にこってり系のものをかけて食べるのがおススメ。

 

・鶏むね挽肉の大根おろしづけ親子煮パセリのせ

鶏むね肉の挽肉で親子丼を作ってみたのですが、そこに刻んだパセリをかけてみました。
むね肉なのであっさりしています。
パセリにはこってりの方が合うかな。

 

・チャーハン

あぶらでギトギトのチャーハンにパセリ。
普通においしいです。

 

・肉詰めトマトサラダココナッツウォーターづけ

いつもスープとして作っている肉詰めトマトを、今回はサラダ風にしてみたいと思いました。
塩コショーで炒めた豚挽肉に生の玉ねぎのみじん切り、パセリのみじん切り等を混ぜてりんご酢で味付け、中をくりぬいたトマトの中に詰めました。
なんとなくココナッツウォーターに沈めてみました。

パセリをもっと入れるか、スパイスやハーブをもっと利かせたら良かったかな。
ココナッツウォーターにも、少し味付けをした方が良いかも。

 

・麻婆茄子

パセリを刻むのが面倒になって、千切っただけ。

頑なに包丁でみじん切りをやっていましたが、面倒な時はちぎるだけでも良いのかな。

これを食べた時に特に思ったのですが、パセリの食べ方としては、みじん切りにしてごはんや麺に混ぜて、こってりしたおかずと食べるのがとても合うなと思いました。

パセリごはん、これにちょっとバターを溶かしてみるのも良いかも。

少し前にこんなブコメをいただきました。

食日記 2023/8/4 - 通りすがりのものですが

パセリには抗菌、殺菌作用があるのでお弁当にも入れています。うちは揚げ物は平気なのでパセリの天ぷらにするとすぐになくなってしまいます。

2023/08/05 21:46

パセリの天ぷらですって。

気になるぅ~

今度、天ぷらをやる時に、パセリが安く売っていたら、是非ともやってみたいと思います。
彩葉 (id:kurashinonikki)さん、ありがとうございます。