食日記 2023/8/11

こってりしたおかずには、パセリ入りごはんが合うはずと思って、やってみました。白ごはんがだんだん苦手になってきている私でも、これならおいしく食べられる。パセリの大量消費にはうってつけだなと思って悦に入ったのですが(笑)、世の中にはもっと強者がいるようです。パセリには塩とオリーブオイルをかけてむしゃむしゃ食べるとブコメをいただきました。

負けた...。

今日は大失敗が二つ。

茶わん蒸しを作ったのですが、出来上がりを運ぼうと思って、お鍋を持ち上げた瞬間、なんとお鍋の取っ手が外れました。最近、少しグラグラしていたので気にはなっていたのですが、このタイミングで外れるとは...。

6個入っていたうち、無事だったのは2個。

3個は崩れてグチョグチョ、残りの1個は全壊。

無事だった2個は、当然、母と妹用になりました。なんとか食べられそうな3個は私の罰ゲームになりました...。

もうひとつはオーツミルクのプリン。

試行錯誤で色々試しています。

湯呑み茶碗で作るのですが、出来上がりを少しでも早く試食したくて、熱々を氷水で冷やそうと思ったのです。

持ち上げた瞬間、手が滑りました。熱さでしっかり掴むことができなかった、

見事に飛び散りました。湯呑み茶碗が無事だったのは、不幸中の幸い。

これでビオセボンでセールで買ったオーツミルクバリスタが、プリンの完成を待たずして終わりました。はぁ~(少しため息)

今はアーモンドミルクバリスタがセールになっているので、次はアーモンドミルクプリンだな。

あ、たまごの数が気になるという読者様がいらっしゃるようですので、当面の間、たまごを何個使ったかを表記することにします。

今日のたまご 合計9個

もしかして、たまごをカウントすることに楽しさを感じていたら、こんなことは野暮というものです。楽しみを奪ってはいけない。その節にはご一報いただけると幸いです。

どちらにせよ、つまんなくなってきたらやめます(笑)。

 

温泉たまご2個、納豆、めかぶ オクラ、ゆで卵、茶わん蒸しの出来損ない、あさり味噌汁、鶏だんご

(たまご 3.5個)

パセリごはん(雑穀入りごはん)、麻婆茄子とうがらし入り、ゆで卵 サラダ(レタス、わかめ)、納豆汁、温泉たまご2個

(たまご3個)

茶わん蒸しの出来損ない、温泉たまご1個、刺身こんにゃく、ポテトサラダ、ロールキャベツ ゆで卵

(たまご 2.5個)