猫だんな日記 2023/8/12

夕方は暑さも少しは緩くなってきているようで、帰り道ではたくさんの猫がいろいろな場所に落ちていました?(笑)

空気は暑くても、アスファルトの地面は、少しずつ冷めてきているようですね。

この風景がとても好き。

きっと来ているだろうな。

ご近所のパーマ屋さんのご夫婦がちょうど帰ってきたところで、挨拶して通りすぎたとき、「あら、猫ちゃん」の声が聞こえてきて、やっぱりいるな、と。

しばらく玄関の前で待っていたら、やって来ました。

3mくらいの距離までは、ちょこまかと走って来たのに、急に止まって、そっぽ向くんです。

なかぬかこちらを向こうとしない。

たまたま通りかかっただけだと言わんばかりに(笑)。

おいでって声を掛けたら、やっとすぐ近くまでやって来ました。

荷物を下ろした後に振り向いたら、いつものようにキャスコーナーの上でゴロ~ン。

キャスコーナーとは、これのことです。よーく見ると、キャスコーナーって書いてあります。

夕方は少しは楽になったとは言え、昼間の暑さを耐えてきた猫のだんな、怠そうです、

なかなか動かないし、やっぱり口先までちゅーるを持っていかないと食べそうもないな、そう思いながら玄関でちゅーるを用意していたら、あら、足元まで来てました。それも、私の足に頭を擦り付けて。

今日は元気やね。

食べた後はしばらくまた怠そうにしていたのですが、たぶん食べたものがエネルギーに変わったのでしょう、急にスクッて立ち上がり、パトロールへと出かけていきました。

今日の滞在時間はとても短かった。でも、私の方がおしっこを我慢していたので、助かりました(笑)。