食日記 2023/8/12

今読んでいる本によれば、人間はタンパク質が満たされるまで、食べたいという欲求が止まらないのだそうです。

つまり、食べるのを我慢せずに痩せたいと思ったら、まずはタンパク質をとことん食べると良いのです。

動物によって違うのですが、どの動物もある特定の栄養が満たされるまで、食べ続けるのだとか。

人間の場合はタンパク質。

私はもしかして、人間はタンパク質だけではなくて、ある種のミネラルもそうなのではないかと思っています。しつこいようですが、マグネシウムもそのうちの一つ。

最近、ものすごいミネラル不足を感じています。汗が一番の原因でしょう。

朝、余裕がある時は、マグネシウムのお風呂に浸かることにしました。水道代がもったいないので、前日の残り湯(水)です。ガス代がもったいないので、温度設定は38℃。これだとものの数分です。感覚的にはほぼ水風呂ですが、とても気持ち良い。

それに加えて、コントレックスがとても旨いのです。コントレックスはフツーに市販されているミネラルウォーターの中では、段違いにミネラル成分が多いです。これがこんなに旨く感じるのは、やはり私がミネラル不足に陥っているからなのだと思います。

マグネシウム風呂とコントレックス、この2つでとても元気になっていることを実感できます。

そこにプロテインを飲むと、食べたいという欲求がなくなります。食べなくてもパワフルなのです。

そんなわけで。今日は朝と昼を兼用で、お昼少し前くらいに食べました。これで朝からずっと体調が良い。

お昼少し前に家にいることはあまりないし、朝にお風呂に浸かる余裕もいつもあるわけではないけれど、可能な限り、こうしていきたいなぁ。

よく朝ごはんを食べる方が良いのか、食べない方が良いのか議論になりますね。また、プチ断食が身体に良いとか、お腹が空きすぎてダメだとかも。

こういうのって、結局はミネラルが身体の中に十分にあるかどうかによるものなのかなと、そう思いました。ミネラルが十分にあれば、空腹状態でも、体脂肪をエネルギーに変えられるはず。

そんなことを考えた、今日一日なのでした。

 

(たまご合計5.5個)

朝昼兼用

キーマカレー パセリごはん(ロウカット玄米) 温泉たまご、温泉たまご、茶わん蒸し、サラダ(レタス)、納豆 刻みめかぶ、具だくさん味噌汁

(たまご2.5個)

鶏だんご、温泉たまご2個、アボカドとトマトと刺身こんにゃくのサラダ、ロールキャベツ ゆで卵

(たまご3個)