食日記 2023/8/17

今日は朝から身体が怠くて、しかも喉に痛みがある。

この怠さは塩をなめても、マグネシウムのお風呂に入っても効果がありませんでした、

そうなると思い付くのは鉄かなぁ。この暑さで、汗でかなり流出してしまったのかなと思います。

もともと鉄分はあまりたくさん持っていない身体です、今はなくなったけれど、子供の頃はよく立ちくらみをしていました。起立性調節障害

喉の痛みは、汗でミネラルをたくさん流出しているところで、献血をしてしまったことにより、さらにミネラル不足に陥ってしまったのかも。マグネシウム亜鉛など、いろいろなミネラルが免疫に関わっています。ミネラル不足になっているところで、たぶん口呼吸で寝てしまい、それで喉の粘膜がやられてしまったのかも。

コロナでずっとマスクをしていたので、口呼吸の癖がついてしまった。今はマスクは使っていませんが、この暑さでワンコのように口から熱を放出しているのかもしれません(笑)。

以前に二度ほど、喉の痛みで大変なことになっています。扁桃腺が腫れて、水を飲むこともできなくなったのです。そのうちの一度は、一週間ほど入院しました。

どちらも季節は夏。普通は冬の方がかかりやすい病気なのに、どうしてこうなるの?と不思議だったのですが、今にして思えば、あの頃もやはりミネラル不足になっていたのかな?

あの頃はどんなにこじれても仕事を休むことができず、ほっといてもそのうち治るという認識でした。その結果、こじらせてしまうことに。

もう同じ轍は踏まない。少し様子は見ますが、水が飲めなくなる前には医者にかかろうと思います。まぁ、すぐに診てもらった方が良いのはわかるけど、少し自分の身体で実験してみようかなと(笑)。

まずは鉄不足解消のために、レバーを食べなくっちゃ。献血の前日に鶏のレバーを食べましたが、本当は鶏よりも豚や牛の方が鉄分は豊富です。オーケーストアに買いに行ったら、豚や牛のレバーがなかった。それで仕方なく鶏のレバーを食べたのでした。

で、今日、あらためてまた買いに行ったのですが、やはりなかった。あ、と思いつきました。取引先の業者さんが、お盆でお休みになのかな、と。

仕方ないと覗いてみたお惣菜売場。スーパーのお惣菜は、基本的にあまり買わないようにしているのですが、豚レバーならお惣菜でもかまわないから、あれば欲しいなと。

ありました。

これくらいの量でも、身体の怠さは少し楽になりました。でも、それにしても、火を通しすぎです。固くなっていました。何か問題が起きては大変だと、十分に火を通すことが最優先されるのでしょうね。これは仕方のないこと。美味しく食べようと思ったら、専門店で食べるか、自分でつくるしかないな。

できるだけ早く、レバーを調達して、たくさん食べようと思います。

因みに、喉の方は鉄では効かないみたいです。

 

(たまご 合計8個)

米粉のキムタクピザ、サラダ(レタス)、温泉たまご2個、ベーコンとたまごのスープ、鶏だんご

(たまご3個)

十割そば 温泉たまご わかめ、温泉たまご、納豆、茶わん蒸し、有り合わせの野菜で豚汁

(たまご 2.5個)

雑穀入りごはん、湯葉風刺身こんにゃく、麻婆豆腐、マロニーちゃんのサラダ、オーケーストア 国産豚レバーにんにくの芽炒め、温泉たまご2個

(たまご 2.5個)