食日記 2023/8/18

今日は食べられないというほどでもなかったのですが、なんとなく食欲がない。

食欲がないというのは、どういう状況なのか考えてみると、ミネラルやビタミン不足により、食べてもそれをエネルギーに変換できない状態なのかなと考えています。行き場のない栄養は摂らないということなのではないかと。

私はずっと、汗でミネラル不足に陥りがちな夏でも食欲が落ちることはなかった。今から思うと、それはエネルギーを糖質に依存していたということなのではないかという気がしています。

糖質は、すぐにエネルギーとして使うものというよりは、皮下脂肪になりエネルギーの素を蓄えるためのもの。今、ミネラル不足でエネルギーに変えられなくても、行き場を失うことなく、脂肪として蓄えられる。そんなわけで、食欲が落ちなかったのかも。

夏に食欲が落ちないというのは、良いことだと思われがちですが、こうしてみると決して良いことばかりでもないなという気がします。

今、私があまり食欲がないのは、ミネラル不足であることと同時に、エネルギーの糖質依存から脱しつつあるのかな、とそんな気がしています。

昨日の食日記にも書きましたが、今、喉の痛みがあります。

 

tohost3250303.hatenablog.com

 

たぶん、菌だかウィルスが入ったのでしょう。免疫が総動員してこれに当たっているはずです。つまり、わずかに残っているミネラルがここに使われているわけで、食べたものをエネルギーに変えるには足りなくなっているのかな。ここで無理に食べてしまうと、今度は喉の方に使われているミネラルがエネルギー産生に使われてしまうことになります。これはちょっとまずい。

と言うことで、今日はほぼ何も食べないで過ごすことにしました。

一日中、全くお腹が空かずに過ぎました。今しなければならないことだけして、それ以外は安静にして過ごしましたが、何も食べなくても何とかなるもんですね。苦痛には感じなかったです。

次のフェーズとして、喉の痛みに対処するにはどうするか?免疫力を上げるにはやはりミネラルやビタミン。免疫に関わってくるものとして、亜鉛か若しくはビタミンD辺りのサプリメントでも試してみるかな、と考えています。

因みに今日口にしたものはこんな感じです。

ホエイプロテイン 20g×2

コントレックス(ミネラルウォーター)

サプリメント(マグネシウム、鉄、ビタミンB、ナイアシン)

アスコルビン酸(ビタミンC) 食品添加物 少々

・にがり 

クルミ 少々

 

DHC 亜鉛 60日分

DHC 亜鉛 60日分

  • DHC(ディー・エイチ・シー)
Amazon