リベンジ、栗ごはん

この時期、直売場に行くと必ず買ってしまうのが栗です。
栗ごはん大好き。

そして、甘露煮にして、お正月用に保存しておきます。

自分で栗をむいて栗ごはんを作るようになってから、やたらと栗ごはんがおいしく感じます。
それまでは栗ごはんなんて見向きもしなかったのに。

で、こないだ少し涼しくなったところで、直売所に栗を求めて三千里、じゃなかった3時間、久しぶりに長距離を歩いてきました。

少し時間が遅くなってしまったので、最後の一つでした。
ぎりぎりセーフ。

早速、面倒くさ~、あ~面倒くさ~、ってぶつぶつ呟きながら皮をむいて、

栗ごはんにしました~。

味付はシンプルにお塩とお酒を少しだけ。
これがとても良い。うまかった~。

実は栗が出始めた頃にすでに一度買っていたんです。
何も考えずにとりあえず買ってしまったものだから、家に帰ってから面倒くさくなってしまって、しばらく放置してしまったのです。

で、そろそろ栗ごはんにするべ~

と皮をむいたら、実が真っ黒。
何じゃこれは~(松田優作ジーパン刑事風)←知らない人はスルーしてね。

なにがあったの?とネットで調べてみると、腐っているのだと分かりました。

水に浸けてみて、浮かぶようだったら腐っている可能性が高いのだと。
それで残りを水に入れてみると、2~3個を残して、ほとんどが浮かんできました。
恐る恐る、また皮をむいてみたら、浮いていたのは全て真っ黒。
沈んでいたものだけが、本来の栗の色・香りでした。

栗は高温・多湿のところに放置すると腐るのだそうですね。
それにしてもこんなに簡単に腐るとは思わなかった。
今までもやってしまったことがあったのに何ともなかったのは、今年の夏が暑すぎたということでしょうか?

自分の余りの無知さぶりにあきれてしまいました。

今回は買って来てすぐに水に浸けてみました。
全てしっかりと沈みました。
冷蔵庫に入れて、翌日には栗ごはんに変わりました。

あともう1回くらい、栗ごはんが食べたいな。
そして、栗きんとん用も買ってこなくっちゃ。