大根というより、大根の葉目当てです【農産物直売所探検】

午後は少し時間に余裕があったので、久しぶりに直売所に行ってきました。

こんな時間だとほとんど目ぼしいものはなくなっているのですが、このところずっと行けてなかったので、ないのを承知で出かけてみました。

久しぶりに葉っぱが青々としている大根がありました。
嬉しい。

葉っぱを切らないとリュックに入らないので、切り落してしまわねばならないのが残念。

スーパー等、市場経由で流通している大根だと、大根の葉っぱは切り落されてしまっていますからね。店頭に並ぶころには、葉っぱは色が変わってしまうのでしかたない。
そんなわけで、直売所に行った時は、大根の葉っぱが目当てで大根を買っています。

細かく刻んで、ちりめんとごまと一緒に炒めてごはんのお供。
私はご飯はほとんど食べないのですが、それだけで食べても十分においしい。
今はちりめんの値段がものすごく高くなってしまっているので、干し海老で代用しています。
味付は基本的に塩だけです。そしてごま油で香りづけ。
これだけで十分においしい。

こういうのがあるから、直売所探検はやめられない(笑)。