食日記 2024/4/22

今日はたまごを食べない日、そして乾麺の消費日

チョコレートを入れたバッカス肉まんがあまりにもおいしかったし、その後にNHKのトリセツショーでお料理にチョコレートを入れるのをやっていたりで、ついつい調子にのってしまいたくなった私

 

tohost3250303.hatenablog.com

 

tohost3250303.hatenablog.com

 

チョコレートもココアも大して変わらないはず、と思い、麻婆茄子(みたいなもの)でココアを入れてみたよ

甘さのついていない純ココアパウダー

いつも作る麻婆茄子は、家にある調味料だけで作るので、甜麺醤の代わりに普通のお味噌とみりんを使うのですが、お味噌の代わりにココアパウダー

お味噌のような塩味はないので、お塩を少し多めに入れて、チョコレートのような甘さも油もないので、みりんも少し多め、仕上げのごま油も少し多め

見た目はかなり茶色が濃くなって、普段作る麻婆茄子とはかなり違うんですけれど、味は全然違和感がない

ココアパウダーはけっこう入れたつもりですが、ココアの香りは全く感じられなくて、言われなかったら気がつかないかも

因みに。いつもなら中途半端に残す母や妹も、今回は最後まできっちり食べていてビックリ

やっぱり違和感ないと感じるのは、私だけではなかったみたい

今回は成功ということで、さて、次は何に入れてやろうか~?

 

明日は焼いもを食べる日
家には安納芋が1本あるだけだから、買ってこなくちゃいけないな…

 

具だくさん味噌汁(豆腐、わかめ、金時にんじん、エノキ)

うどん、麻婆茄子(みたいなもの)、サラダ(レタス)、アボカド、豚汁(なす)、ネバネバキムチ

新玉ねぎのサラダ、肉野菜炒め、あさり味噌汁