半分くらいのところでちょっとおさらい(セ・リーグ順位予想)

プロ野球開幕当初にセ・リーグの順位予想をしてみました

 

tohost3250303.hatenablog.com

 

私の予想

1  広島

2  横浜

3  ヤクルト

阪神

5  巨人

6  中日

でした

今の段階でだいたい半分くらい消化しています

ここでちょっと振り返ってみたいと思います

6月29日(土)の試合終了時点での順位がこちら

1  広島

2  横浜

阪神

4  巨人

5  ヤクルト

6  中日

なんかすごくないですか?

ヤクルト以外は今のところほぼ的中と言って良い

ヤクルトが3位に上がって、それに伴って阪神と巨人の順位が下がれば、コンプリートです!

まだ半分ですし、セ・リーグは上位と下位の差があまりないので、一気に順位が変わる可能性もある

まだまだ予断は許せませんが、これを見て、オレ、スゲーと思ってしまったのでした

で、問題のヤクルト

奥川投手が復活したり、怪我で外れていた山田選手が戻ってきたり、明るい材料ばかり、あとは塩見選手が戻ってほしいところ

私は、チームにはチーム全体に影響力のある主みたいな選手がいて、その選手さえ活躍できれば、チームも好調に傾いていくと考えています

私は、未だにヤクルトの主は山田選手だと思っているのですよ

今でも村上選手と両外人の破壊力は大変なものですが、そこに来て主の山田選手が戻れば完璧ですね

率は残せなくても、良いところでホームランが出るようになれば、ヤクルトは一気に来そうな気がしています

今回の予想は、主に監督の力量やキャラクターから予想したもの

今、首位にいる広島

正直なところ、戦力的にはいまいちかなと思っていました

でもね、新井監督の人柄、選手たちがこの人を「男」にしたい…そう思ってしまうような人

監督を中心に団結力が生まれるのではないかって思ったのですよ

戦力の足りないところをカバーしてなお余るくらいの力

チームの雰囲気もすごく良いのではないでしょうか

2位予想の横浜は、三浦監督のイメージがあまりわいてこないので、監督の評価はちょっとできないのですが、チームの雰囲気はとても良いような気がしています

若い才能を潰さない雰囲気かな

4位予想の阪神は、監督というよりも、ジンクスみたいなもの

本当は最下位に予想したかったけど(スマン)、中日は立浪監督がいる限り、ずっと最下位だと思ってるいので…

(それにしても、一時、中日が首位に立った時は、正直、焦りました…)

阪神は激しく燃え上がり、そして爆発して跡形もなく消える…こういうのがあってるし、阪神ファンの人たちも、そういう阪神だからこそ愛しているのですよね~(スマン)

巨人はチームとしての成長を全く考えていないな

行き当たりばったりのような感じがする

打順を変えすぎだよ

今のやり方で勝とうと思ったら、大金使って他から引き抜いてくるしかないよ

もう王、長嶋のような絶対的な存在はいないのにね(ちょっと例えが古すぎた)

いや、あの頃だって、この2人を除けば、ものすごいチームプレーに徹していたぞ

あと、松原が西武にトレードで出されたのが気に入らないのです

この選手、うまく使えば、本当に役立つ選手なんですよ

あ~、もったいないと思うけど、もしかしたら彼はパ・リーグの方が合ってるかもしれませんね

あとね、キャッチャーの使い方も、元に戻っちゃった

開幕当初は、3人を併用していましたが、今はバッティングで調子の良い岸田がほぼ正捕手ですね

私が監督だったら、小林が正捕手で、試合展開によって(打たなきゃどうにもならない展開)、岸田や大城に代えるとか、大城はファースト兼任にするとか、そんな風に使うだろうな

岡本はサード専任、主砲のポジションをコロコロ変えちゃあかんよ

坂本をファーストにして、大城と兼任

とにかく阿部は監督にはあまり向いていないと思っています

いつか江川か桑田が監督になることがあれば、3シーズン目くらいには優勝候補になりそうな気がするし、それはそれで見てみたいのですが、もう私は巨人ファンではないので、どうでも良いかな…

 

 

Amazonの商品ページは、これをおすすめしていると言うわけでもなく、ましてや売り付けようなんて気持ちはサラサラ無くて、ただ面白そうだからというだけのことです。