セ・リーグの順位予想をしてみました

海の向こうでは大谷くんの今シーズン第1号ホームランがやっと出て日本でも大大ニュースになり、日本でもプロ野球が開幕して、早1週間が経ちました
プロ野球は好きではあるのでボチボチ見ていますが、すっかり贔屓チームがなくなると本当に気楽です

今までなら、勝ち負けの予想なんてすることもなく、どんな状況であれ、当事者感覚で自分の贔屓チームの勝利を信じていたものです

順位予想なんてしたこともなかった
だって、どうしたって、自分の贔屓チームが優勝するイメージしかなかったからね

贔屓チームが無くてつまらなそうに見えるかもしれませんが、決してそんなことはなく、純粋に野球を楽しむにはその方が良いのかも

そんなわけで、順位予想をしてみたいと思います

本当は、開幕前から考えていたんですけれどね
早いところ書かないと後出しじゃんけんみたいになるなと思いながら、何となく後回しになっていました

当事者の方、ファンの方には嫌な気持ちにさせてしまうかも知れないけれど、たかが素人の予想ですし、気に入らなくても「あ、この人なんか言ってる」くらいに軽く受け流していただけると幸いでございます

パ・リーグは全く分からないので、セ・リーグだけです

下位からの予想です
優勝は消去法になってしまいました

・6位 中日ドラゴンズ

立浪さんが監督をやっている限り、この順位は定位置だと思っています
もしかしたらシーズン途中で解任になれば、少し順位を上げるかもしれない
あと、立浪監督と今期加入した中田選手の性格的な相性がとても良いと思っているので、中田選手の活躍次第では浮上する可能性もないとは言えないかな

・5位 読売ジャイアンツ

阿部監督だとこんなものだなと思っています
自分がスター選手だったし、注目を集めたい人
今でも自分中心のものの考え方
選手達が勝利を目指すよりも、監督のご機嫌を窺う方に気持ちが行ってしまいそう
ただ、新人の若い選手をたくさん使おうとしているのは素晴らしい
この人たちがただひたむきにやってるうちは、まだボロは出ないかもしれないけれど、何かつまずいたら一気に落ちそうな気がします

・4位 阪神タイガース

戦力分析とか監督がどうとかいう前に、阪神が2年続けて優勝することはないと思っています
そうなってしまったら、阪神阪神でなくなってしまう
阪神ファンの方々も、そういう阪神タイガースを愛しているはず…(ゴメン)

・3位 ヤクルトスワローズ

村上・山田の両選手次第ですが、初めは優勝候補筆頭だと思っていたんですよ
ただ、けが人が多いらしい
高津監督は選手のやり繰りが上手だから、そこがうまくいけば優勝候補に間違いはないかな
村上・山田の両選手次第ではありますけれど

・2位 DeNAベイスターズ

新人の渡会選手が楽しそうにやっているのを見て、あの雰囲気に、チーム全体が本来の力以上のものを発揮できる可能性を感じました
新人にあれを許しちゃうチームの雰囲気が素晴らしい
今永選手が抜けたのはきついけれど、私は優勝してもおかしくないと思っています

・1位 広島カープ

ベイスターズとどちらにするか迷いましたが、カープの方がやや戦力的に上かな、たぶん
あと、優勝を何度も経験しているチーム
カープの経験かベイスターズの勢いかと比べて、今回はカープの方が上かなと思いました

多くのプロ野球経験者の方々とは、ずいぶんと違う予想になってしまいました
当たるも八卦当たらぬも八卦といいますもんね
個人的に勝手に予想するというのも、野球を楽しむことの一つ
私の予想を気に入らない方もたくさんいるとは思いますが、そこはどうぞ大きな心で捉えていただければと思います

答え合わせは半年後になるのかな~

 

Amazonの商品ページは、これをおすすめしていると言うわけでもなく、ましてや売り付けようなんて気持ちはサラサラ無くて、ただ面白そうだからというだけのことです。