週間歩記録 2023/45週 10/30(月)~11/5(日) 74.5㎞

プロ野球日本シリーズが終わりました。贔屓チームが出ていないのは寂しいものですが、しかし野球そのもの楽しむことができます。今年の日本シリーズはまさにそれ。ここまで見ごたえのある試合が続くとは思いませんでした。ホント、スゴかったな。

とは言え、私の今の贔屓チームってどこだろ?胸を張って巨人が好きなんてとても言えません。原さんがやっと監督をやめてくれたとホッとしていたら、次は阿部さんですって。たぶんダメだと思うよ。仮に最初の数年は上手く行っても、直ぐにダメになると思う。彼は自分が注目されたい人。選手が対戦相手や自らの目標を見るのを止めて、監督のご機嫌をとるのに気持ちが行ってしまいそうです。そんな気がする。

と言うが、私は江川監督が見たいだけなんですけどね。もう絶対に叶わない夢...。

話を元に戻します。

私は阪神よりもオリックスの方が戦力的に上だと思っていたので、阪神が優勝するとしたら勢いだけなのだと思っていました。甲子園の第5戦までに決着がつかなかったら、オリックスが断然有利になるのかなと。

だって第6戦には、現在球界ナンバーワン、絶対エースの山本由伸ピッチャーが出てくるでしょ。そこでオリックスが勝つ。そうなれば最終戦は総力戦。自力に勝るオリックスが絶対的に有利なのではないかと。

でも予告先発で、阪神・青柳と聞いたとき、こんなピッチャーがまだ残っていたのか!って、これは阪神行けるかもと思いました。

レギュラーシーズンは怪我で不本意な成績に終わっている青柳ピッチャーですが、日頃対戦していないバッターにとってはとても打ちにくいタイプのはず。こんなピッチャーを最後にとっておくとは、岡田監督、なかなかやるなぁ。(すごい上から目線w)

全試合を最初から最後まで見たわけではないのですが、贔屓チームの出ていない日本シリーズをこんなに楽しめたのは初めてかも。

とてもおもしろかったのですが、やっぱり疲れますねぇ。う~ん、7試合は多すぎる。

よく、アメリカでの野球の不人気の理由として試合時間が長いことが言われますが、勝負が決まるまでの時間が長いという意味では、試合数が多すぎるというのもあるのではないかと思いました。

サッカーのヨーロッパチャンピオンズリーグは、準決勝まではホーム&アウェイで2試合行われますが、決勝は一発勝負です。予め決勝の行われる場所も決まっています。

準決勝までは、ファンは自分の贔屓クラブの行方が最大の関心ですが、決勝は贔屓とか関係なく、世界中の注目を浴びます。あの決勝の雰囲気は、準決勝までとは違った、異様な盛り上りを感じます。

野球もこれをやったら、今までにない盛り上がり方をすると思うんですけどね。興行的には難しいのかな。

私がすでに若くないというのもありますが、野球ファンの私にも、7試合はやっばり疲れます。決勝に進出したチーム以外のファンにとっても、普段野球にそれほど興味がない人にとっても、試合数が少なければ、興味が途切れずにすむのかなと。

クライマックスシリーズから1週間以上あけて、両チームとも最高のコンディションでの一発勝負、う~ん見てみたい気がするなぁ。

それにしても今回は阪神が優勝して良かった。だって、阪神が強いのって、だいたいもっても2~3年でしょ?

ここで阪神ファンの方にはスッキリしてもらい、他のチームのファンのの皆さんは来シーズン以降の期待を膨らませてもらえば、全ての野球ファンにとって良いことばかりです(笑)。

 

献血の前に明治神宮に朔日詣で。朝早かったのか、外国人観光客がほとんどいなくて、とても静かでした。                                        

食日記の記事が滞っています。写真だけ撮って下書きにしてあるのがたくさんたまってしまった。

どうしよう?頭抱えてる(笑)。

そして最近、猫のだんなの姿を全く見なくなってしまった。夜中に鳴き声を聞くこともない。どこか別の所に行ってしまったのかな?少し心配しています。

誰か優しい人に可愛がってもらって、元気に生きていることを祈ります。

 

今週歩いた距離 74.5km (17:33)

 

 1月 391.3㎞ (82:25)

 2月 321.3㎞ (68:38)

 3月 350.4㎞ (74:23) 

 4月 377.2㎞ (80:46)

 5月 351.9㎞ (74:48) 

    6月 342.5㎞ (73:00) 

    7月 294.1㎞ (62:47)

  8月 187.8㎞ (40:11) 

     9月 211.7㎞ (48:51)  

   10月 270.4㎞ (63:36)

   11月 59.9㎞ (14:05) (5日まで)

累計 3159.0㎞ (684:30)