週間歩記録 2024/30週 7/22(月)~28(日) 101,971歩

天気予報のアプリをいくつかフォルダにまとめて、スマホの画面に貼り付けてあったのですが…

自分では削除したつもりは全く無いのに、いつの間にかフォルダごと全部消えてしまいました

何があったのだろうか?

よくわからないまま、また改めてアプリを入れ直しました

とりあえずはウェザーニュースのアプリ

あれ?今までのと違う

通知を設定しておいたら、(今いる場所で)5分後にパラパラと降ってきますよ、とか、近所で雨が降りだしましたよとか、そういう通知が来るんですね

それがちゃんと当たってるからすごい

ホント、ピンポイントなのですよ

雨雲レーダーもすごい精度

数十分先の状況が事細かにわかる

(数時間後の状況は、有料プランになるみたいです)

私が住んでいる区ほ東京都の中でもけっこう広いのですよ

だから、金持ちが多くいる西側と、貧乏人の多い東側で、天気が違うなんていうのは当たり前にあって(ちなみに私は東側)、今までのアプリだったら区までしか特定できなかったのに、今のは○丁目までピンポイントで通知が来て、助かっています

最近は、短い時間でコロコロ天気が変わるので、アプリを見て、雨が降りそうだったらスーパーなど涼しいところに長居して買い物しています

そろそろ雨がやみそうなタイミングを見計らって、お会計を済ますわけですが…

それにしても暑くて暑くて、スーパーの冷蔵ショーケースのある売場は、マジ天国です(^_^ゞ

帰りたくない~♪ フフフ

鼻呼吸が吃音に有効なのではないかと思いついてからというもの、常に意識して口呼吸にならないように気を付けています

意識しなくても鼻呼吸が当たり前の状態に持っていきたいと思って、家では周りに人がいなければ、口にテープを貼っています

寝る時にも貼ってみたのですが、目が覚めたら口にはなくて、どういうわけか椅子の足に貼り付けてありました

自分では全く記憶がないんですけどね

ちなみに、その時はどういうわけか、服も全て脱いでスッポンポンになっていました

これも全く記憶にないんですよね

自分の部屋に鍵をつけた方が良いかな?

とりあえずどんなものかということで、試しに、以前に足を傷めた時に買ったテーピング用のテープを使ってみたのですよ

でもこれだと、はがしたあとに口の周りがベタベタになりました

ダメだな、これは

で、専用のテープを買ってきました

けっこういい値段しますね、税込みで700円くらい

今のところ、何か話す前に口を閉じて、舌先が上の歯茎の裏側に当たる位置にして、力を抜いて鼻で呼吸する、それだけで何とか言葉が出ています

こないだは、「ありがとう」が言えて、自分でもびっくり

今まで、スーパーのレジの人に言えても、図書館の受付の人にはどうしても出なかったのですよ

何かすごいことを発見したような気持ち(笑)

吃音の原因は人それぞれ違うので、誰にも当てはまるとは限りませんが、大してお金もかかりませんし、やってみる価値ありかな

 

1歩を60㎝として計算しています。

1週 118,220歩 70.9㎞

2週 129,389歩 77.6㎞

3週 129,750歩 77.8㎞

4週 137,932歩 82.7㎞

5週 122,420歩 73.4㎞

6週 128,046歩 76.8㎞

7週 142,749歩 85.6㎞

8週   85,564歩 51.3㎞

9週 111,436歩 66.8㎞

10週 130,318歩 78.1㎞

11週 121,622歩 72.9㎞

12週   90,088歩 54.0㎞

13週 137,389歩 82.4㎞

14週 123,534歩 74.1㎞

15週 110,541歩 66.3㎞

16週 120,614歩 72.3㎞

17週 151,880歩 91.1㎞

18週 126,368歩 75.8㎞

19週 103,399歩 62.0㎞

20週    132,061歩    79.2㎞

21週    124,623歩    74.7㎞

22週      88,546歩    53.1㎞

23週    139,017歩    83.4㎞

24週    118,181歩    70.9㎞

25週    109,603歩    65.7㎞

26週      59,293歩    35.5㎞

27週    150,366歩    90.2㎞

28週      88,752歩    53.2㎞

29週    112,739歩    67.6㎞

30週    101,971歩    61.1㎞

 

累計  3,535,411歩 2,121.2㎞