MEC食恐るべし、でもチーズはほどほどにしておいた方が良いのではないかと思っています。

昨日の朝ごはん。

f:id:tohost32503:20211012083537j:plain

鶏むね肉チーズ焼き、目玉焼き、ちりめんピーマン炒め、具だくさん味噌汁、グレープフルーツ。
MEC食は、肉200g、たまご3個、チーズ120gだけど、そのうち
この朝ごはんで、肉220g、たまご2個、チーズ15g。
ちょっとチーズが足りないのですが、他のものは朝からけっこう食べてしまいました。
そしたら、お昼になってもぜんぜんお腹が空かないのです。
結局、夕方に買い物に行って、帰りにアイスを食べるまで、何も食べませんでした。

f:id:tohost32503:20211012191049j:plain

センタン アイスキャンデー抹茶 オーケーストアで54円(特価品) 
結構大きくておいしかったです。

MEC食、あな恐るべし。
摂るべき栄養を摂っていると、お腹が空かないというのは本当なのだなと、つくづくと実感するのでした。
晩ごはんは軽く食べました。チーズを120g食べるのはすでに諦めています。でも、お酒のおつまみに60g食べました。珍しく、飲んじゃいました。
サッカーのワールドカップ予選。一応、ヤケ酒の用意をしてありました。f:id:tohost32503:20211012200914j:plainメンバーをガラッと替えるかなと思ったけど、それほどでもなかった。
ヤケ酒用に用意したお酒が、喜びのお酒になってくれたら良いのですが、実際は、試合が終わる前に飲んでしまいました。田中碧選手のゴールで先制して、しばらくゲームが動かなかったので、ホッとしてこれで大丈夫だと飲み始めたのですが、飲み始めたところで追いつかれてしまいました。飲んでる場合じゃない。
久しぶりの強いお酒(と言っても7%)だったので、試合が終わるころにはいつの間にか寝ていました。とりあえず勝ってよかった。ん?これで森保監督の延命が確実になってしまったので、もしかしたら次以降、良くない結果になるかも知れません。でもここで負けたら、ワールドカップはほぼ絶望だったので、やっぱり勝てて良かったのかな。

ちなみに、このいいちこは、いただき物が冷蔵庫に入っていたのです。自分で買ってきたものではありません。2本飲む予定が、1本飲んでコロッと行ってしまいました。最近はほとんど飲んでいないし、飲んでもアルコール度数の低いものばかりだったので、7%はきつかったです。

この記事は、夜中に目が覚めて、書いているものです。

本題に入ります。

チーズは値段が高いというイメージですが、私が食べているのは主にQBBのベビーチーズ。高いものは滅多に食べることはできません。
このベビーチーズは、15gが4つ入ってだいたい100円位で買えます。
120g食べようと思うと、200円位になります。
お肉は鶏肉か豚肉の安いものなら、100g当たり100円位。200gで200円位。
たまごは10個入り1パック200円として、3個で60円。
調味料やビタミンC摂取用の少しの野菜を含めても、1日当たり500~600円でおさまります。
基本的には、一日でこれだけで良いというのだから、思ったよりお金もかからないといった印象です。チーズも、このベビーチーズを食べている分には、それほど負担にはならないのかな思っています。

しかし、どうもこのチーズの塩分が気になります。初めは塩辛くてきつかった。今はかなり慣れてきましたが、逆に慣れてしまって良かったのかと疑問に思います。薄い味で大丈夫だったのが、味を濃くしないとダメになってしまうのではないか。

他にも、チーズをあまり食べたくない理由があります。
実は、近年はチーズ以外にも、乳製品はできるだけ摂らないようにしていたのです。

中学生の頃は、毎日ものすごく牛乳を飲んでいました。ほとんど水がわりでした。
家で最低1L、あとは学校の給食。誰かが休むと、牛乳が余ります。担任の教師が面白がって、いつも体の大きい私に飲ませていました。多い日で5本とか。
つまり、毎日1~2L飲んでいたのです。

中学生の頃の私は、柔道部だったこともあって、筋肉質のがっちりした体型でした。でも胸が女の人のおっぱいのようになっていたのです。同級生からは触らせろとか揉ませろとか、からかわれていました。乳首も目立っていました。
決して、太っていて、胸の脂肪が垂れ下がっているというわけでもなかったのです。
思春期の男の子にとっては切実な悩みです。どうしたらよいのか、毎日悶々としていました。
最近は、そういう人が増えているそうですね。

もともと、乳製品を摂らないようにしようと思ったのは、乳製品に含まれているカゼインというタンパク質が、どうやら私の心身の調子の悪さに影響しているのかもしれないということだったのです。
その当時は、自分の健康の改善のために、いろいろなことをやっていたので、そのカゼインが原因だったのかは何とも言えませんが、私は健康を取り戻せました。
いつの間にか女性のような胸のふくらみもなくなって、乳首も目立たなくなったのですが、その頃はかなり痩せたので、痩せたことが原因だとばかり思っていました。

ある時、とある医師のブログを読んでいたら、男性の胸が女性のように膨らむのは、牛乳が原因だと書いてあったのです。そのネタ元が見つからないので、今となってはその信憑性は何とも言えないのですが、自分の実感としては、乳製品をやめてから膨らみがなくなったので、やっぱりある程度は信じても良いのではないかと思っています。
最近の日本人の女性の胸が大きくなったのも、牛乳をはじめ、乳製品をたくさん摂るようになったからだと書いてありました。マニアの方とか、ある一部筋には、とても良いことのように思えますが(笑)、それはある意味、ホルモンの異常であり、喜んでばかりもいられないらしいです。ホルモンの異常によって引き起こされる病気にかかるリスクが高まるということです。

最近、チーズをたくさん食べるようになって、また少し、乳首が目立つようになってきたような気がします。このところ、甘いものを食べることも多くて、単に太っただけとも言えなくはないのですが、やっぱりちょっと気になっています。
毎日、120gは多いな。とりあえず半分くらいにしておこうかなと思っています。