12月22日は冬至なので、かぼちゃとゆずを食べなくっちゃと思ったんですけど、あらま、ゆずは食べるんじゃなくてお風呂に入れるんだった。

タイトルの通りなんですけど、食いしん坊の私は、かぼちゃとゆずを食べることばかり考えていました。
まぁ、いいか。
お風呂は忘れて、食べることにしちゃいました。

・かぼちゃのそぼろあんかけ

・白和えグラタンにかぼちゃをいれたもの。お豆腐かぼちゃグラタン?

白和えにマヨネーズを足して、耐熱容器に入れて、チーズをのせてオーブンで焼くだけなんですけど、すっかり気に入って、自分の中では定番になっています。

tohost3250303.hatenablog.com

今回はそこにかぼちゃを裏ごししたものを混ぜてみました。
おいしい。
でも、かぼちゃがなくても同じくらいおいしい。

かぼちゃの存在はあまり感じられなかったな。

一番やってみたかったのは、かぼちゃとゆずを使ったデザート。
お砂糖を使わずに、どこまで満足感が得られるかがテーマ。
いつもなら甘酒なんかも使ってしまうのですが、今回はかぼちゃの甘さだけで作りたい。
そうしたらやっぱりクリームチーズかな。

かぼちゃとゆずのチーズケーキ(のようなもの)。

ナチュラルチーズ(クリームチーズ)のラクトフェリンは、加熱で消えてしまうので、焼かずにゼラチンで固めただけです。

蒸したかぼちゃを裏ごしして、ゼラチンを混ぜてよ~く加熱。
冷めてからクリームチーズを足して、よ~く撹拌。
かぼちゃの皮の部分をつぶして、ラップをしいたガラス容器の底に敷き詰める。
そこに細かく刻んだゆずの皮を振りかけて、かぼちゃを混ぜたクリームチーズを入れました。
最後に、ゆずのほんのちょびっとしか出ない果汁をゼラチンで固めたものをトッピング。冷蔵庫で冷やして固めました。

ちょっとつまみ食い。
何か物足りないので、シナモンパウダーをかけてみました。

あら、せっかくのゆずのゼリーのトッピングが見えなくなっちゃった。

まぁ、結論としては、デザートというよりも、ゆずの香りのする、かぼちゃ風味のチーズだな。チーズの味が一番強いのでした。この組み合わせなら、少しは甘くしないとデザートにはならないのでした。
それならお酒のおつまみでも良いじゃないの。

もうすっかり楽しくなっているのが、お酒を凍らせるやつ。
アルコールが入っていると凍りにくくなるので、しっかり凍らせてもシャーベットみたいにシャリシャリになって、噛めるのです。

今回はゆずの果汁に白ワインを混ぜて凍らせてみました。
ゆずの皮も入れてみました。混ぜてからまるいタッパーに入れて、冷凍庫で固めるだけ。

これは良い感じ。でも夏にやりたいですね。冬至に作るには、ちょっと寒すぎた、

両方ともデザートのつもりでやってみたんですけど、結局はお酒とおつまみになってしまったな。

寝る前に食べてしまったので、翌朝は朝食なしで。