食日記 2023/12/23

駅ナカの商業施設の鮮魚売り場を覗いていたら、本マグロのアラを発見。
血合いが少しついていたとは言え、うまくとればお刺身だって使えるくらいのきれいな所でした。
家で計ってみたら500gくらいあって、血合いや筋があまりにも多いところを外しても、まだ450gくらいあったのですよ。

加熱用と表示されていたけれど、サクどりしたばかりでまだ凍っている状態。
サクにしたものが生で食べられるなら、これだって生で食べられないはずないじゃないの。
(推奨しているわけではございません。自己責任でお願いいたします。)

これはクリスマス用のデコ寿司で使うしかないと思ったのですが、家族3人分ですと、一度に食べ切る量ではない。
ということで、前日にきれいに取れる部分をどんぶりでいただきました。
デコ寿司用はフードプロセッサーにかけてしまうつもりでしたので、きれいな形がとれる必要なし。

アボカドを添えて、本マグロアボカド丼。

マルタ産の養殖の本マグロでしたので、脂ノリノリ。
刺身で食べるのはくどいくらいに脂が乗っていて、こういうのはお寿司にするに限る。

ものすごい贅沢そうに見えて、アボカドを合わせても原材料費は1人分で150円くらい。
とてもおいしくいただきました。

今日は焼きいもを食べる日でした。

tohost3250303.hatenablog.com

 

昨日の夜は寝る前に余計なものを食べてしまったので、今日は朝を抜くつもりだったのに、ダメでした。
お腹空いちゃった。

 

(今日のたまご  合計7.5個)

 

こんにゃく麺鶏だんごキムチスープ、温泉たまご2個、グレープフルーツ、カリフラワー

(たまご  2個)

本まぐろアボカド丼、茶わん蒸し、温泉たまご2個、アボカド、味噌汁(豆腐、わかめ、エノキ)

(たまご  2.5個)

おでん、サラダ(レタス)、温泉たまご2個

(たまご  3個)

寝る前のおやつ、こんなもん寝る前に食べちゃまずいやん

焼きいも、自家製甘くないアイスクリーム、おはぎ(大納言つぶあん)←写真を撮る前に食べちゃった