食日記 2023/11/22

本マグロのアラ(血合い)が格安で手に入ったので、これでカレーを作ったよ。
水に浸けて軽く血抜き。
筋や骨のところは、ざっくり切り出してスープを取りました。
きれいな所はミンチして、マグロだんごにしてトッピング。
鯛のカレーを作る時は、鯛のだしの繊細さを残すために、スパイスやにんにく、トマトは控えめにするのですが、うっかり、その時の感覚で作ってしまった。
マグロは結構強い出汁になるので、そんなもん控える必要なかったのです。
失敗した。少し臭みが気になるくらいの感じ。
ゴメンネ、マグロちゃん、という気持ちです。

 

(今日のたまご 4.5個)

マグロカレーライス、アボカド  モッツァレラチーズ、茶わん蒸し、具だくさん味噌汁、温泉たまご2個

(たまご2.5個)

米粉の肉まん(ちょっと形が崩れて売り物にならないからと、いただいてしまいました。ごちそうさまでした。)

米粉パンウインナーパン、サラダ(レタス)、温泉たまご、牡蠣とブロッコリーの豆乳スープ、ゆで卵

(たまご  2個)