何となく鉄分が足りないと思ったので…

今年に入ってから、何となく鉄分が足りないのではという症状がよく出るようになっていました。
たくさん歩いた後や献血の後などは今までもよくそういう状態になっていましたが、それにしてもというレベル。今まではこんなはずじゃなかったというような感じ。
レバーを食べても完全には元に戻らなくて、どうしたものかなと思っていたのです。

こないだはMさんから鉄分を摂る方法を教えてくださいとブコメをいただきましたが、こんなんでは返事を返しても信憑性がないよな~と思ってみたり。

で、もしかしてこれかな?というのに気がつきました。

私、もともと鉄不足だと思うのですよ。
男のくせに(笑)。

鉄不足対策としてやっていたわけではないのですが、もう何年もずっとルイボスティーを水代わりに毎日ガブガブ飲んでいました。
一日最低でも1ℓ。夏になると多い日で3~4ℓくらい。

もともと鉄不足対策で飲んでいたわけではないので、何かの改善に役立ったという実感は乏しくて、飲み慣れたらこれが普通においしいと思って飲んでいただけなんですけどね。

それが昨年の12月に浄水器を入れてから、水道水をそのまま飲むのが普通になってしまい、ルイボスティーをほとんど飲まなくなっていたんです。
沸かすの面倒くさいし、水だけでも十分においしいし。

もしかして私の鉄不足の原因はこれかな?

ルイボスティーは鉄分が豊富と言われています。ネットなどで調べても、鉄分不足にルイボスティーが効果あるという記事もよく見かけます。
でもルイボスティーの鉄は非ヘム鉄のはずなので、吸収はあまり良くないはず。
これで鉄分不足を解消しようと思えば、食べ合わせとか気を付けたうえで、かなりの量を飲まないと効果はないはず。
だから改善したというほどの実感はなかったのかな?

このところまたルイボスティーを復活させました。何となく少しずつ元に戻ってきたような気がしています。1日1ℓくらい飲んでいます。
またしばらく続けるか。

私がいつも飲んでいるのはこちらです。
バーゲンダイル有機ルイボスティー成城石井

2月いっぱい、成城石井の一部の店舗でauPayで決済すると、最大10%のポイント還元があります。
ちょうど実施している店舗の近くに行く機会があったので、買ってきちゃいました。
160パック入りのを買ったので、税込み2473円。
1パックを1ℓの水で煮出して飲んでます。
1リットル当たり15円くらい。

これで240ポイントゲット。ありがたいです(^^)v

成城石井の回し者か?(笑)
私はたまたま最初にこのルイボスティーを飲んだのでずっとこれにしていますが、他のルイボスティーでも何でも良いと思っています、
けっしてこれを売りつけようという意図はありませんし、特におススメする意図もございません。