もう二度と同じ轍は踏まない

母の誕生日。

私は生まれてこのかた、一度たりとも家族から誕生日をお祝いされたことがありません。

その恨み辛みを晴らしてやるという意識を持って、半ば嫌がらせのつもりで、今は家族に何かしらのプレゼントを用意しています。

昨年は苺のロールケーキ(みたいなもの)でした。ココナッツオイルのなんちゃってチョコレートのプレートにホワイトチョコレートで文字を書いたのですが、もうホント、これは呪われているというレベルのものでした。

tohost3250303.hatenablog.com

 

昨年の母の誕生日用のケーキ…呪われてる...

もうこれは二度とやるものかと、母の日はその手のものは無し。ケーキっぽいものは作ったのですけど。

tohost3250303.hatenablog.com

 

さて、今年の母の誕生日。

出先でうぐいす餅を買ったので、これでごまかしちゃおうと思ったのですよ。

ただ、これだけだと誕生日のプレゼントと気がつかないかもしれない。ということで、すでに文字が書いてあるチョコレートのプレートを購入。うぐいす餅にこのプレートを添えておしまい...の、つもりでした。

その帰り道、成城石井を覗いてしまったのが失敗でした。

何気なくスイーツの売場を見たら、目に入ったのがバスクチーズケーキをはじめとするホールのチーズケーキ。買ってきたプレートは、このチーズケーキの大きさにぴったりだと思ったら、気持ちが揺れてしまった。

でも、今月はお財布事情が厳しいんだよな~って思って、浮かんできたのがこないだ作ったお芋のレアチーズケーキ(みたいなもの)。

 

tohost3250303.hatenablog.com

 

実は、あの時は、お酒を混ぜてしまったので、全て一人で食べたのですよ。

材料は買わなくても揃っているし、帰ってからすぐにお芋を蒸かせば、時間的にもギリギリ間に合うな。

ということで作ることに。

いつものように、お芋を裏ごしする時なんかは特に、メンドークセー、アー、メンドークセーって言いながら、作りました。

お酒は入れないで、今回は特別に少し甘くしようと、甘酒も足してみました。

自分用は別に小さいのを作ったのですが、美味しくできました。

費用は成城石井のチーズケーキを買うのに比べれば、半分くらいかな。

でも、去年は一年を通して、もっと凝ったものを作っていたな。最近は簡単に済ますことばかり考えている。

頑張らなくては...(何を?)