栗せんべいのカリカリ食感は少しは残したほうが良いかもと思った私は、やっぱりヤギよりもネコに近いと思ってしまった。

元旦の地震が少しずつ落ち着いてきて、自粛してきたけどやっばりやりたいおせちも良いけどカレーもね。栗きんとんを作ろうと、処分価格で売っていた栗甘露煮を買ってあったのです。


www.youtube.com

こないだのグルテンフリーのお菓子、えび満月の記事で少し触れた栗せんべい。栗せんべいに何を合わせようかと考えたとき、一番最初に思い付いたのが、この栗きんとんでした。

 

tohost3250303.hatenablog.com

とりあえずどんな感じになるか、まずは軽く試作品です。

上から見ればただの栗せんべい。とてもかわいい形です。

栗きんとんを挟んだ栗せんべいはこんな感じです。

栗もたっぷり挟みました。

栗せんべいがかなり甘いので、栗きんとんはさつまいもと栗の甘露煮の甘さだけにしました。お砂糖は加えていません。

この栗きんとん、裏ごししたさつまいもと栗の甘露煮を混ぜただけのものですが、実は芋焼酎を混ぜてあります。

栗せんべいにも芋焼酎を染み込ませています。

事前にOTさんより、染み込ませるとすぐにふにゃふにゃになると情報をいただいていたので、栗せんべいをお皿にのせて、そこにスプーンでかけて染み込ませました。上に被せてある方も同様です。

すっかりふにゃになった栗せんべい。ケーキを食べるように、スプーンですくっていただきました。

芋焼酎が良い仕事しています。

私好みの美味しさ。

ただ、残念だったのは、栗せんべいの存在が消えてる。栗せんべいの一部は、芋焼酎を染み込ませないで、カリカリの食感を残しておいた方が良いかも。やっぱりカリカリ食感は、猫だけでなく、人にもおいしい。

今回はあくまで試作品です。栗の甘露煮がなくなるまで、また作りたいと思います。

実は、あんぽ柿を買ってあるんですよ。芋、栗ときたら、やっぱり柿もですよね。

芋栗残念、柿パー(パーフェクト)でんねん

って言いますもんね。フフフ

柿も加わって、完成に近づくのです。

あ、おせちも良いけどカレーもね、も忘れずに実行したい。ということになると、栗せんべいの栗きんとんサンドは、あともう一回しかできないな。甘露煮が足りなくなりそうです。

 

tohost3250303.hatenablog.com

 

私は本当にヤギなのか???

tohost3250303.hatenablog.com