今さらながらおせちも良いけどカレーもね

おせちにカレーを合わせてみたいと思ったわけですが、お正月からあまり馬鹿なこともできない雰囲気。

それに、食べ物を粗末に扱っちゃダメだよと叱られそうです。

でも気になったらなかなか振りきれない。

どうしてもやりたい。

 

tohost3250303.hatenablog.com

 

年末に買った八ツ頭がまだ煮ていないものが残っていました。あとは栗の甘露煮の処分品を買ってきて、蒸かして裏ごししたさつまいもで作った栗きんとん。これだけでもやっておきたい。

残り物のカレーのお肉を全部食べて、ルーだけ使いました。

八ツ頭の煮汁をカレーに混ぜてあります。

八ツ頭は結構イケました。普通に具に使っても合いそう。私はじゃがいもよりも好きかも。

栗きんとんの方ですが、さつまいもはダメでした。さつまいもの甘さはカレーには合わないなと思いました。

でも栗は良いかも。

できたら甘露煮ではなくて、甘さを加えていない栗ならもっと良いかも。

栗の季節になったら、栗をメインにしたカレーを作ってみたいと一瞬思いましたが、値段とか皮をむく手間を考えたら、果たしてこれが栗を食べるための最適解か?という疑問はわいてきます。

栗なんてそう何度も食べるものでもないし、それなら一番栗に合った食べ方をしてあげたいものですね。

八ツ頭と栗きんとんは達成したので、来年のお正月は、黒豆で試してみたいと思います。まだやるの?


www.youtube.com

本当はククレカレーで試してみたかった。
なかなか売っていないんですよね。