こんな身近なところにグルテンフリーのお菓子があったとは!

子供の頃は、おやつといえば、真っ先に浮かんだのがかっぱえびせんです。

でも今は、マイルールとして、自らの意思では小麦粉のものは買わない、食べないことにしています。
つまり、人様からいただいたり、何かのお付き合いでない限り、小麦粉を使ったものは食べないのです。
逆に言えば、誰かからもらえたら食べてもOKなので、いただけるなら大歓迎なんですけど。もちろん、いただいても食べ過ぎない程度に食べなくてはとは思っています。

この通り、小麦粉を抜くとなると、ちょっとしたおやつにとても苦労します。
どうしてもの時は、もう自分で作るしかないなということになります。完全に再現できなくても、なんちゃってでも良いし。

こないだテレビでチラッと三河屋さんのえび満月を見てしまったら、あ~食いてぇ~となってしまったわけです。

かっぱえびせんは日本国民の99%が大好きですが、えび満月も勝るにも劣らぬ日本国民の97%が大好きなお菓子です。(ホントカヨ?)おやつだけでなく、おつまみとしてもいけますね。

てっきり小麦粉のお菓子だとばかり思っていたこのえび満月。なんちゃってでも良いから、自分で作れないかな~って思っていたんです。

業スーに買い物に行った時のこと、積んであったえび満月を買うわけでもなく、自分で作るための参考として、ただ原材料をチェックするために手に取ってみたんです。

原材料を一つ一つチェックするのですが、どこまでいっても小麦粉が出てこないんですよ。

ついに最後まで出てきませんでした。

あらま、えび満月はグルテンフリーだったんですね~。

意外でした。

スーパーで働いていた時は、そんなことは全く気にしないで売っていたんだな、そう考えたら、少し恥ずかしい気持ちになってしまった。

ちょっと気になるものも入っていますが、私が食べる範囲に於いては、十分に許容範囲ではないか!

すごく嬉しい。

これからは困った時のえび満月になりそうです。

って、何に困るのかは疑問(-ω- ?)

まぁ、もしかしたらえび満月がグルテンフリーなのは、その業界の人には有名だったのかも知れませんが。

そう言えばOTさんブログでも、意外なところで栗せんべいがグルテンフリーでした。オーケーでこれも買ってきちゃいました。まだ食べてないけど、どういう風に食べるか、いろいろ考えています。

ot-icecream.hatenablog.com

探してみると、グルテンフリーのおやつはもしかしたらいろいろあるかもしれませんね。グルテンフリー探偵でも始めよっかな~。