父の命日にあなごのお寿司と天ぷらと、そしておはぎ。

昨日は父の命日。

母にお墓参りに行くか訊いたら、二つ返事で乗ってきました。
珍しい。このところは自分の体力の低下が気になっているのか、遠出には慎重になっていたので。

遠出と言っても、お寺まで(私の足で)歩いて30分くらい。(母の足だと1時間超え)

ちなみに私と一緒に行くということは、歩いていくということです。

しかしまぁ、こんなに暑いとは...。

なんとかお寺までたどり着いて、無事お墓参りを済ませ、すぐそばにある本家のお墓にも行くか訊いたら、もうそこまでの気力がないと、虚ろな顔していました。

少しフラフラしてる。
これはヤバい。熱中症になったら大変。
この暑さの中、長袖のシャツに長袖の上着を着ていたので、上着を脱がせて、そして水を飲ませて。
とにかくタクシーがつかまるところまで行って、母と妹はタクシーで帰らせました。
運転手さんに○○までお願いしますってお願いして、私は歩いて帰りました。
どうしてもタクシーに乗ったら負けなんです。負けても良いんだけど、やっぱり負けは負け、

ちょっとアレな妹ですが、いないよりはまし。
たぶん、タクシーが着いて間もなく私も着くと思うし、大丈夫かなと判断しました。
それでも心配なので急いで帰りましたが、私が家に着いたら、母はお風呂に入っていました。とりあえず大丈夫だったみたい。

父の月命日はおはぎとあなごのお寿司を作ることにしていますが、昨日は命日でしたので、あなごの天ぷらも追加。

予算の都合で(笑)、あなごの天ぷらがやけに小さくなってしまった。(一番手前にあるやつです)

天ぷらの衣は米粉を使っています。
米粉の衣は小麦粉に比べて油をあまり吸わないので、気にしている人にはオススメです。
ただ、やや物足りない感じになってしまうので、お醤油を少し(衣の色が変わらない程度)混ぜてあげると、香ばしさが出ます。*1

小麦粉の天ぷらとはやや違った味わいですが、これはこれで美味しいなと思っています。
小麦粉が気にならない人には、特におススメするものでもないですが、興味のある方は是非!

*1:とは言え、小麦粉に敏感でグルテンフリーをやっている人は要注意。普通のお醤油は小麦粉を使っています。発酵の過程でグルテンは分解されますが、十分な熟成をしていないと残っている可能性があります。