毎日8時間程度、ぐっすり眠れるようになりたい。

以前にも書いたことではありますが...

お腹のみぞおちの辺りに痛みがあって、医者通いをしたことがあります。
当時お世話になっていた精神科のクリニックの内科の先生にまず診てもらって、原因が全く分からずに、紹介状を書いてもらって大学病院に通いました。
そこでも、あらゆる検査をしたにもかかわらず、原因が分からず、結局、機能性のものだとの診断。つまり、この痛みは何かの病気ではない、ほっといても何の問題もない、そういう事でした。
でも、痛いのです。しばらく安静にしていれば落ち着くのですが、痛む度に横になっていられるわけでもないし。
一応、精神的なものだと判断されて、気持ちが落ち着く(らしい)漢方の薬を処方されましたが、しばらく飲んでいても痛みが軽減することはないし、調べてみると認知症のリスクが少し高まるというような記述を見つけて、ちょっと怖くなって、飲むのをやめました。あ、もちろん、医師にも相談しましたよ。認知症が怖いとは言わなかったけど、効果がないので、飲まなくても大丈夫ですかねぇ?薬は飲まないで済むならできるだけ飲みたくはない、といったスタンスです。

しばらくの間、どういう状況で痛むのか、痛みが強くなるのか、自分を観察しながらいろいろと試していたのですが、ある時、ある栄養のカウンセラーさんのブログを見つけて読んでみたら、その方も同じような症状があって、マグネシウムで治ってしまったそうです。
早速、私も試してみました。
まずはお豆腐を作る時に使うにがり。これは主成分が塩化マグネシウムです。*1

にがりは、汁物や飲み物の中に、少しずつ入れて飲んでいます。たくさん入れると、とても苦くなるので要注意です(笑)。

そして、マグネシウムを多く含んでいる食品ということで、煮干し。ミキサーについていたミルを使って、粉にして、お味噌汁の出汁に使っています。

どちらもとても効果がありました。痛みが出にくくなりました。
でも、もともと私の体内のマグネシウム濃度が低いのでしょうね。摂るのを怠ると、すぐにまた痛みが出てきます。
因みに、マグネシウムの体内の濃度を調べる方法はないのだそうです。血液検査をやっても、わからないということです。でも、マグネシウムを摂るとこの痛みがなくなることを考えれば、私の体内にマグネシウムが不足していることは分かります。

マグネシウム不足で起こることの一つに、睡眠時間が短くなるということがあるようです。

私はとても睡眠時間が短いです。子どものころから寝つきがとても悪い。
30代、40代の頃は、仕事仕事で、毎日3~4時間くらいしか寝ていませんでしたが、今でもせいぜい5時間くらいです。今のこの短い睡眠時間は、きっとハードに働いていた時の習慣でそうなってしまったものだとばかり思っていました。

でも、もしかしたら、これもマグネシウム不足の疑いがあるのかな?

マグネシウムを意識する前は、一度目が覚めてしまうと、もう2度寝ができなかったんですね。2~3時間程度で目が覚めてしまっても、もう一度寝ることができなかったのです。それで疲れがとれていたのならそれでも良いのですが、そうなった場合、一日中ずっと、体が怠い。脳も体も絶不調のまま一日が過ぎてしまうのです。
それがマグネシウムを意識するようになって、最近は、短い時間で目が覚めてしまうことがあっても、もう一度寝ることができるようになりました。

できることなら、7~8時間くらいぐっすり眠ってみたい。

よく加齢により睡眠時間が短くなると言われますが、年をとってもたっぷり寝られる人もいますよね。たとえば、黒柳徹子さんは、もう80歳を超えていますが、毎日10時間は寝ているのだそうです。
きっと、この人は、マグネシウムの体内濃度が高いのでしょう。

最近、いろいろな栄養の本を読むにつけ思うのですが、生まれたばかりの赤ん坊は、母親からたくさんの栄養をもらって、どの栄養素もとても高い濃度なのだと思うのです。
それが、成長するにつれ、大人になるにつれ、食生活やらストレスやらの影響で、十分な濃度を保てなくなってくるのではないかと。
そして、もともと母親の体内の栄養素の濃度が低いと、お腹の中の子供にその栄養素が十分に行かなくなって、初めから低い場合もある。

私の場合、もともとマグネシウムの濃度が低くて、それが大人になってもっと低くなって枯渇してしまって、お腹の痛みになるまでになってしまったのではないかな。と、そう思うのです。

マグネシウムに関して、いろいろと調べてみると、このミネラルは、全身であらゆる反応に関与しているのだそうです。その反応の種類は、実に300を超えるのだとか。
そんなわけで、最近はマグネシウムに注目して生きているわけですが、このマグネシウムは、今、日本人に一番足りていないミネラルなのだそうです。皆さんも、何か、何となく調子が悪いなという場合、マグネシウム不足を疑ってみると良いのかもしれません。

以上、たくさん眠れるようになりたいという話でした。
たくさん寝ちゃうと、今度はブログを書くことができなくなってしまいそうですが、それはまた別の話...

*1:天然のにがりは、塩化マグネシウムだけではなくて、いろいろなものが混ざっています。純度の高い精製された塩化マグネシウムでお豆腐を作ろうとすると、反応が強すぎてすぐに固まってしまい、作るのが難しいのだそうです。