マグ活の危機

今のところ、私がマグネシウム摂取のためにやっているのが、塩化マグネシウムのお風呂やマグネシウムオイルの塗布などの経皮吸収によるもの、そしてサプリメントや食品による内臓からの吸収によるもの。

どちらも欠かせないものなのですが、食品による摂取がやりにくくなってきています。

というのも、私にとっては欠かせないピースだった三代目茂蔵の店舗が、次々に閉店しているからなのです。

三代目茂蔵はチェーンのお豆腐屋さん。
正直言って、お豆腐はあまりおいしいとは言えないんだけど、お豆腐以外のものがマグ活にとってとても充実しているのです。

まずはなんと言ってもにがり。
300mlで216円(税込み)はずいぶんと安い。
沖縄の塩シママース。これもマグネシウム含有量が多い。
三代目茂蔵では売っていませんが、沖縄ぬちまーすという断トツにマグネシウム含有量が多い塩があるのですが、ものすごく高価なのです。
その点、ぬちまーすほどマグネシウムを含んでいませんが、シママースは700gで216円(税込み)と、とても買いやすい値段です。
シママースににがりを染み込ませたら、ぬちまーすのようになるのかなどと思案中です。本当にやってみようかな。

もともと大豆のマグネシウム含有量は多いとされています。
基本的にお豆腐屋さんですから、大豆を加工した商品がいろいろと並んでいます。
豆乳やおからはよく買います。
大豆を使っていないものでも、雑穀など、マグネシウムをたくさん含んでいるものが、豊富に品ぞろえされています。

この三代目茂蔵さん、数か月前にうちから一番近い、歩いて20分くらいのところにある店舗が閉店しました。
でもまぁ、40分くらいのところにもあるからいいやくらいに思っていたのです。
その店舗は、交通費をケチりたい時に使う駅の中にあり、頻繁に近くまで行っていたので、それほど不便でもない。
しかし、その店舗までも、こないだの私の誕生日をもって閉店していました。

どちらの店舗も、お客さんがものすごく入っているのを見たことがなかったし、さらにとてもいい場所にあったので家賃も高かったのでしょう。閉店するのは仕方ないのかな。

次に近いところというと、歩いて1時間ちょっとかかります。
しかも、ほとんどそちらの方へ行く用事がないのです。
1回の買い物ではせいぜい2000円くらいです。
その程度でそれだけのために交通費をかけて行くのもナンだし。

困ったなぁ。

こないだはにがりを切らしてしまったので、早くどこかの店舗に行かなければと思っていました。
たまたま二子玉川の方に用事があった時に、グーグルマップで調べてみると、武蔵新城店が歩いて1時間ちょっとのところにある。
炎天下の中、歩きました。
そんなに頻繁に買い物に行けないと思い、にがりをまとめて買うつもりでいたら、在庫が2つだけ。だいたい1週間で1袋使うので、半月後くらいにはまた行かなければなりません。

通販を使ってしまえば良いんだけどねぇ...。
どうも苦手なんだよなぁと、なかなか時代の流れについて行けず、愚痴をこぼしてしまうのでした。