ヘルシーな食品というと、糖質や脂質を抑えてあるものだったり、単純にカロリーが低いものだったり。
エネルギーのないもの?
なにかそれっておかしくないですかねぇ。
糖質は摂らなくても特に問題はないようですが、脂質やタンパク質(アミノ酸)は絶対に摂らなければならないものもある。
健康のために糖質制限をするなら、その分脂質はしっかりと摂らなければなりませんし。
ビタミンやミネラルなどがないと、エネルギーの素をいくら摂っても、エネルギーに変換できなくなってしまいうので、これらをしっかり摂ろうというのがヘルシーだというのはよく分かります。
でも、エネルギーの素になるものを食べなければ、身体は思うように動かなくなってしまいます。
人間の身体には、他には換えようのない、どうしても必要な栄養があって、必ず摂らなくてはなりません。それを毎日、必要量摂らなければなりません、バランスよく摂るのではないのです。必要な量を全て摂るのです。
そういった意味で、ヘルシーな食品というのは、人間が必要としている栄養を効率よく摂れるものということにはならないでしょうか。
エネルギーの素になる栄養の中では、特に、必須脂肪酸、必須アミノ酸(タンパク質)は体内で合成できないので、必ず摂らなければなりません。(糖質は、油とタンパク質をしっかり摂った上で、それでも足りなければ摂る、それくらいの感じで良いかと思います。)
そして、不健康なものとしてよく挙げられるのがマヨネーズ。
でも、マヨネーズって基本的には、油と卵黄とお酢と塩です。
油と卵黄(タンパク質)と塩は絶対に必要なものですし、お酢の健康効果もよく知られているところです。
これがなぜ不健康なものになってしまうのか、わけがわかりません。
もちろん、調味料として使う範囲でのことです。飲み物として考えてはいませんので、そこのところはよろしくお願いします。
できれば油は、ω6系のものは炎症を促進させる性質があるので、ω3やω9のものを使いたいところですが、調味料として使う分にはそれほど気にしなくても良いのではないかと思っています。*1
卵黄はコレステロールが多いと敬遠する人も多いですが、そもそも、コレステロールの大半は人体で合成されているものでして、外から摂ったところで検査の数値に影響を与えないと言われています。むしろ、積極的に摂ったほうが、わざわざ人体で合成する必要もなくなるので、身体への負担が小さくなるという専門家の人もいるくらいです。
コレステロールの数値が上がってしまうのは、たくさん作られるのが原因なのではなくて、むしろ役割を終えたものを分解できないことが原因の場合が多いようです。それには体を動かすとか、ビタミンCやポリフェノールなどの抗酸化力の強い栄養をしっかり摂ることで解決します。
また、コレステロールが高いと、心臓の疾患のリスクが高まるのは確かですが、その一方で低いと、免疫力が下がり、癌にかかるリスクが上がるとも言われています。ましてや、活力がなくなります。(ホンマでっかTVネタです。)
専門家によっては、基準値上限くらいがちょうど良いという人もいて、私もそれを目指しています。
塩だって絶対に必要です。できれば海水をそのまま干しただけのミネラルたっぷりの塩を使いたいところではあります。
塩の摂り過ぎは血圧の上昇につながると思われていますが、実際には、それは全ての人にあてはまるというわけではないようです。そして、糖質制限などでタンパク質をしっかり摂っている場合、気を抜くとむしろ塩不足になります。
つまり、マヨネーズは、私の基準ではヘルシーだということができるのです。
繰り返しますが、あくまで調味料として適量使う場合に限ります、飲み物として摂るなら、それは私の知ったことではありません。
■
さて、なる (id:nantoka-naru)さんがお母様秘伝の白和えを紹介していました。
「あー、あれね。 みそ:さとう:マヨネーズ を 1:1:1。あとは味の素をどさっと!w」
秘伝? 白和えのレシピ。 - なんとかなる日々
白和えにマヨネーズ!
油と卵黄でコクが出て、お酢のほのかな酸味、これ美味しいに決まってる。
あ、味の素は買い置きしていないので、それはなしで...。(笑)
で、早速作ってみましたよ。
あるもので作ったので、バランスはとても悪いけど、それは許してね。
うんうん、おいしいです~。
で、思ったのですが、マヨネーズが合うなら、ここにチーズを混ぜても良いのではないか。
で、さらに思ったのですが、ここにチーズを混ぜたら、ほぼグラタンの味わいだよなぁ。
耐熱皿にマヨネーズ入り白和え(マヨネーズ多め)を入れて、チーズをかけて、オーブンで焼くだけ。
とても美味しそうなイメージしか湧かないです。今度やってみよう。
ちょっと怖いけど。フフフ。