私はどうもサザンオールスターズが苦手なんです。
嫌いというわけではないですよ。好きではないだけです。
街角でサザンの曲がかかっていても、不快に思うことはないですが、好きではないのに何も自分が一人で音楽を楽しむ時に聴くことはない。私には聴きたい音楽がたくさんあって、入り込む余地がないというだけのことです。
桑田さんの才能はスゴイと思っていますよ。
そうだな、和製ポール・マッカートニーと呼んでも良いのではないかと思っています。
とは言え、ポール・マッカートニーも、私は聴きませんけど。
最近、桑田さんの奥さま、原由子さんをテレビでよく見かけます。
原さん、最近アルバムをリリースしたそうですね。テレビ出演はそのプロモーションと言ったところでしょうか。
私ね、サザンオールスターズは桑田さんで持っているものだと思っていました。
原さんはおまけ。
もうずいぶんと昔になりますが、ソロで活動し始めたころ、なんでこんな歌が受けるのか、不思議でしょうがなかったんです。
決して歌がうまいわけでもなく、それこそ、有名人、それも人気者の奥さまともなれば、こんなに簡単にデビューできちゃうんだなって、冷ややかな気持ちでいました。
中学生の頃は、自分でギターを弾いていたし、歌うのも好きだったし、そんなわけなので自分が歌う曲というイメージで、いろんな音楽を聴いていました。
そりゃ、原由子さんなんかは、興味がないのも当たり前だよねぇ。
テレビで出てくる度に、少し耳障りだなくらいに思っていたものです。
それが今は、もうほとんどギターも弾かないし、ほとんど歌わないし(カラオケも20代の頃に行ったきりです)、そうなると自分が演奏するという前提無しで、音楽を聴くようになったんですね。そうしたら、女性のヴォーカルばかりになっちゃいました。
最近の若い人の音楽はあまり聴かない。どういうわけか、若い頃にあまり聴かなかったものを、今になって好んで聴くようになってしまったり。ずいぶんと嗜好が変わったものです。
例えば、谷山浩子さんなど大好きです。
あとは、大貫妙子、コトリンゴ、aiko、LOVE PSYCHEDELIKO、鬼束ちひろ、森田童子、小谷美紗子、ACO、女性ヴォーカルばかり。
プロとしての活動はしていないようですけど、この人の歌声が大好きです↓↓↓↓
そんなわけで、最近は女性ヴォーカルばかりに興味が行くのですが、若い頃はあれほど嫌だった原由子さんの歌を耳にした時も、やはり、これいいなぁと思ってしまったのです。
どうしたんだろ、俺。焼きが回ってしまったか(笑)。
それでもって、こないだNHKの「SONGS」を見てしまった。
目から鱗でした。
サザンオールスターズの、かっちょいいフレーズ、原さんのアイデアがたくさん詰まっていたなんて。
あののっぺりした顔で、あのだら~とした顔で、
「イントロとか、コーラスのハーモニーとか、考えるの好きなんですよ~」
あの声と顔に騙されてきたけど、この人すごい才能だと思う。
もう騙されないぞ、そう心に誓うのでした。
サザンオールスターズの、そして桑田佳祐のおまけ、そんな風に考えていた自分が情けなく思いました。本当に申し訳ない。
心からお詫びを申し上げるとともに、原さんの歌をもっと聴いてみたいと思いました。
それにしても、今聴いても、昔と声が全く変わらないのもスゴイ。
女性の年を言うのもなんだけど、もう還暦をとっくに過ぎているはず。
見た目も声も、年齢不詳です。
これだけ持ち上げといてナンですけど、サザンオールスターズについては、これからも自分の意思で聞くことはないかな~
※「SONGS」は10月24日深夜(25日1:25~)に再放送がありますので、少しでも興味がある方は、ぜひともご覧ください。