食日記 2022/10/21

今年は柿が安いのかな?
直売所では、立派な富有柿や次郎柿が、5個入って350円(税込み)で売っていました。

隔年で交互に、豊作と不作を繰り返すのだそうです。
昨年は高かったという記憶があるので、順番から言えば、今年は豊作です。

このところ、ネットで徘徊していると、柿プリンなるものをよく見かけます。
柿のペクチンの力で、牛乳だけで固まるんだそうです。
これは是非やってみたい。
そのつもりで、少しやわらかくなるまで待とうと思って、たくさん買ってきました。

今回は、カレーに甘さをつけるのに、柿を使ってみました。よく合います。
よーく熟した柿をフードプロセッサーでガーッとやるだけ。
とろみを出すのに、なすを使ってみました。
トロトロになるまで蒸して、これもフードプロセッサーでガーッとやるだけ。

 

温泉たまご
ちりめんと大根の葉炒め
具だくさん味噌汁(鯖あらだし)

茶わん蒸しホタテ入り
温泉たまご
豚野菜炒め
バターナッツかぼちゃのサラダ
クリームチーズとフローズンレモンのデザート

カレーライス
温泉たまご
サラダ(レタス)
ロールキャベツ