食日記 2022/11/18

柿プリンは柿のペクチンと牛乳のカルシウムが結合して固まるというもの。
それなら、牛乳の代わりにチーズでも固まるはず...

フードプロセッサーを使うと後片付けが面倒くさいので、柿は包丁でたたきました。
これにクリームチーズを混ぜて、冷蔵庫で一晩置いたのですが...

固まりませんでした。
何がいけないのだろう?

お味の方は、メチャ旨。\(^o^)/
これが固まったら商品化できるのになぁ...と商売しているわけでもないのに、そんなことばかり考えています(笑)。

朝のお豆腐は自家製です。
絹ごしというよりも、製法としては充填豆腐に近いのかな。
耐熱の容器に入れた冷たい豆乳に冷たいにがりをよ~く混ぜて、蓋をしてこれを蒸し器で蒸すだけ。
これもメチャ旨。\(^o^)/
簡単なのでおススメです。

豆乳の濃さやにがりの量で、固さを調整できます。
ゆるゆるにしてクリーム状にしたら、なにかデザートっぽいものに使えるのではないかなと思っています。

本当は木綿豆腐が作りたいし、豆乳を作るところからやってみたいのです。

 

鶏むね肉マスタード 梅干し
温泉たまご
自家製豆腐
具だくさん味噌汁
納豆
柿とクリーチーズのデザート

雑穀入りごはんおにぎり
豚なす味噌炒めず
ポテトサラダ ブロッコリー

米粉パンたまごサンド
牡蠣の豆乳米粉クリームシチュー
サラダ(レタス)
温泉たまご