食日記 2022/12/13

このところ、ブロッコリーがかなり安く出回っていて、なんだかよく食べています。
スルフォラファンを豊富に含んでいるという事ですが、これが何の役に立っているのかはよくわかりません。分からないけど、健康には良いらしい。
このスルフォラファンは、空気に触れると増えるのだそうです。
だから、ブロッコリーは少し小さめに切って、すぐに調理せず、少し時間をおいてから使うと良いそうです。
買ってきたら、まずは洗って、小さめに切って、タッパーに保存しておく。
こうしておくと、便利ですし、栄養的にも良いのだそうです。
とは言え、2~3日で使い切りたいですね。

米粉レーズンパン
納豆
目玉焼き 鮭カマ焼 ほうれん草ごま和え
温泉たまご
味噌汁(自家製豆腐、わかめ)

雑穀入りごはん
麻婆茄子
ゆで卵 ブロッコリー

米粉チーズパン豚レバーパテ
ロールキャベツ
ゆで卵 サラダ(レタス,、みかん)
温泉たまご