ちょっと秘密にしていたんですが、最近はお風呂に入っても石鹸を使っていなかったんです。

塩化マグネシウムのお風呂に入るようになって気が付いたのですが、お風呂のお湯が汚れるのが早いのです。
これはもしかして、マグネシウムというのは洗浄効果があるのかな?

皆さんは洗濯マグちゃんをご存じでしょうか?

magchan.com

マグネシウムのつぶつぶを洗濯機の中に入れておくと、洗剤なしでも洗濯できてしまうというもの。
過去には、洗濯程度の時間ではマグネシウムは水に十分に溶け込まないし、冷たい水では化学的な反応が乏しいとして効果がみられないと消費者庁から指導を受けたそうですが、以来、リニューアルして(効果を確認して)販売されています、マグネシウムを使った洗剤も出たようですね、

つまり、マグネシウムには洗浄効果があるのは確かなようです。
その原理はここでは割愛しますが、それなら服ではなくて人間でもきれいになるのかと考えてしまうのは自然なこと。(笑)

秘密にしておこうと思っていたのですが、ここで告白しちゃいます。
ちょっと試してみているんです。
マグネシウムのお風呂に入るだけで体がきれいになるのかって。

実は最近の1か月くらい、お風呂に入っても石鹸やシャンプーの類を一切使っていないのです。
シャンプーを切らして少し経ちますが、昨日お風呂に入った時にボトルがカピカピになっているのに気が付きました。あら、空になってからずいぶんと経っているんだなって。

結論から言って、何の問題もないです。
体は臭わないし(と思っているのは私だけの可能性もありますが)、かゆくならないし。
もともと冬は乾燥肌になってかゆくなることがあったのですが、この冬はお肌もしっとりしています。
髪の毛もいつもの冬ならパサパサになるのですが、今はとてもしっとりしています。
パサつくこともなくべとつくこともなく。(濃いマグネシウムの液をかけて水で洗い落さなければべたつくことはあります)
しかもフケも出ない。
なかなかの優れもののようです。
マグネシウムそのものは海水の中にもあるものですし、きっと環境にも優しいはず。今のところ、なんだか良いことばかりです。

これはもしかして食材や食器を洗うのにも役に立つのか?
今後のテーマを見つけてしまいましたね。
ちょっとやってみようかと思っています。