猫だんな日記 2023/1/25

このところ、朝に時間の余裕がある時は、お風呂に入るようにしています。
温まるというよりは、マグネシウムの補給のためです。
お湯に溶かしたマグネシウムがもったいないのです。1回の量で、少しでもたくさんマグネシウムを吸収したいと思っています。

それで今朝、お風呂のスイッチを入れようとしたら、電源が入らない。
お風呂まで寒さに弱かったのか⁉

こないだはテレビのリモコンや部屋の照明が寒さに弱くて調子が悪いと書きましたが、まさかお風呂まで寒さに弱かったとは…。

tohost3250303.hatenablog.com

幸いにも、お風呂の方はいろいろといじくっていたら電源が入りました。
でもそろそろ寿命なのかな?交換してしまった方が良いのかも知れません。

マグネシウムを十分に補給すると、寒さがそれほど気にならなくなります。
今日も冷たい風が気持ち良くて、帽子と眼鏡をはずして歩いていました。
顔から頭に当たる冷たい風がとても気持ち良い。
空気も乾燥しているためか澄んでいて、いつもよりもとてもきれいに見えます。

とは言え、この寒さで気になるのは猫です。
ちゃんと寒さをしのげる場所を見つけているか、心配です。温めてあげたい。

お昼に家に戻って、その後、お昼過ぎに家を出たら、本命お姉さんのアパートの階段からすっ飛んで降りてきました。
これはお腹が空いている感じかな?

油断していました。
慌てて手で擦って温めました。
この寒さでものすごく冷たくなっていたので、なかなか温まりません。
早くちょうだいって顔を近づけておねだりしてきます。

あまり待たせるのもかわいそうに思って、まだ十分に温まっていないうちに、1本目をあげました。

ものすごい勢いで食べる猫のだんな。

でもね、1本食べたらサーッと外に走って行っちゃった。
玄関は寒いんだな。
日なたのところでゴロン。

2本目は十分に温めて、日なたのところであげました。
食べている途中、何かちょっとでも音がすると反応します。
音と私の間に入って、私を守ろうとしているの?という感じ。
そのくせ、それが人や犬だったりすると、隠れちゃうんですけどね(笑)。

あまりにも勢いよく食べるものだから、3本目も開けたんですが、半分くらい食べたらプイッと走り去ってしまいました。

まだ十分に温まってなかったのかも。
その後遠くの方で、また私には見えない何かに向かって、立ち向かっていました。
今日はこんな早い時間からパトロールですか?(笑)