週間歩記録 2023/8週 2/13(月)~19(日) 90.9㎞

とある八百屋さんで、小さな子供を抱っこした若いお母さんが、レジの店員さんになにか頼んでしました。子どもはたぶんやっと自分で歩けるようになったくらいの女の子です。

少し聞き耳を立てていました。

どうやら子供が眠ってしまい、降ろすことができないので、お財布をバッグから取り出すことができない様子。
店員さんの一人が、清算が済むまで、お母さんの代わりに抱っこしますよと申し出たみたい。

赤ちゃんを抱っこするなんて何年ぶりだろう?ってとても楽しそうにしているの。

男の私が出る幕ではないな。
お陰で少しレジを待つことになってしまったけど、なんだかとても良い風景を見せてもらった気がします。

多摩川 大師橋の辺り

多摩川沿いの道路で信号待ちをしていたんです。
その道を渡るには、階段を登らなければならない。
階段の下に小学校の低学年くらいの男の子がいて、自転車を押してその階段を登ってこようとしているのですが、なかなか持ち上げられない。
信号が変わっても、どうしても動かせず、泣きそうな顔になってる。

しかたないなぁ、もう...

階段を下りて、頑張れって声を掛けて、自転車を持ち上げるのを手伝ったんですね。
まぁ、私なら片手でヒョイって持ち上げられるくらいの重さです。
信号も変わりそうになっていたので、少し急かして階段を登ろうとしたら、道路の反対側から「ありがとうございます」って女性の声。
あら、お母さんが子供を見守っていたんですね。
気が付かなかった。余計なことしちゃったかな。

まぁ、自分の力で何とかするというのも大切だけど、知らないおじさんに助けてもらったという体験も大切だと思うので、これはこれで良かったことにしようと思います。

野川にうようよいた鴨?めんこい(笑)

このところ、メモ帳を持ち歩くようにしました。
気が付いたこと、気になったこと、その都度書き込むのです。

体を動かしている時って、それだけで血行が良くなって、脳にもどんどん栄養が行きます。いろいろな発想が次々と湧いてくる。

でもね、外で歩いている時に思いついたことって、家に帰ってホッとしたころには、すっかり頭から抜けている。嫌な記憶だけきれいになくなってくれたら良いのに、大切なことほど忘れてしまうから質が悪いのです。
脳の容量がすでにいっぱいになっているので、外付けの記録装置を起動させないと重要な記憶も忘れてしまう。

それにしても歩きながらメモをするのって難しいですね。
後から見ても、なかなか判別できない文字がちらほら。
忍者のように足音をさせないで歩く私ですが、上下の動きを完全に抑えるのは無理みたいです(笑)(笑)。

 

 

今週歩いた距離 90.9㎞(19:16)

 1月 391.3㎞ (82.25)

 2月 233.9㎞ (49:39) (19日まで)

累計 625.2㎞ (132:04)