週間歩記録 2023/42週 10/9(月)~15(日) 49.7㎞

電車で移動中のこと、途中で乗って来た女の子が私の隣に座ったのですが、なんだか鼻をすすっている。
もしかして泣いているの?
って気になってしまった。
気になりだすと止まらない。
横目でチラッと見てみると、下を向いている。
やっぱり泣いている?

向こう側の窓ガラスに映った顔を見てみると、まぶたが少し腫れぼったい。
やっぱり泣いている?
気になって仕方ない。

頭の中を妄想が駆け巡るわけです。
困ったことでもあるのか、痛いところでもあるのか...。

声かけた方が良いのかなとか、いろいろ。

しばらく気になって様子を窺っていたのですが、いきなりメイクを始めました。
ん?
目が腫れぼったく見えたのは、どうやら寝起きだったためのようです。しばらくして、眠そうに電車から降りて行きました。

心配して損した(笑)。

 

(祖父の月命日にあわせてお墓参り)

なんかね、ボケーッとしていたんですよ。
やっちまった。
イカに1万円もチャージしちゃった。
あ~、失くしたらどうしよ?
毎日ドキドキですよ(笑)。

以前に一度失くしてしまったことがありましてね、その時は本当にたまたま、残高が5円位だったのであきらめがついたのですが、1万円となるとそうはいかない。

イカは公共交通を利用する時しか使わないし、その交通費はだいたい週に1000円くらいなので、一度にチャージする金額は1000円と決めています。できるだけ残高を少なく抑えていて、使う直前にチャージするようにしていました。

その時はまだ残高は十分にあったのですが、その後に現金だけしか扱っていないお店で買い物する予定、しかも数百円の買い物なのにお財布の中には万券しか入っていなかったんです。
1000円チャージするつもりで万券投入したのにお釣りが出て来ない。
よーく画面を見たら、残高が1万円を超えている。あちゃー、やってもうた。

2000円のチャージだったら間違えなかったんだろうな。
次からは万券を使う時は、2000円のチャージにしようかな。

現金はほぼその万券だけだったので、その日は結局その現金だけのお店では買い物もできなくなってしまった。

とりあえず早く残高を少なくしたい。
イカの決済を扱っているお店に行きまくっていますが、そういうお店はあまり買うものが無くてなかなか減らない。
毎日、失くしたらどうしよってドキドキです。

改札を通過するときに、前の人の残高が目に入ってしまうことがありますが、ときどき残高が数万円の人がいて、勇気あるなって感心しています。
私なら、すぐに使う予定でもなければできないな。

ちなみにスマホの決済はauPayを使っていますが、こちらは大金を使う予定が無ければ、3000円ごとにチャージにしています。

 

なんだかとてもみみっちぃ話でした...

 

今週歩いた距離 49.7km (11:45)

 

 1月 391.3㎞ (82:25)

 2月 321.3㎞ (68:38)

 3月 350.4㎞ (74:23) 

 4月 377.2㎞ (80:46)

 5月 351.9㎞ (74:48) 

    6月 342.5㎞ (73:00) 

    7月 294.1㎞ (62:47)

  8月 187.8㎞ (40:11) 

     9月 211.7㎞ (48:51)  

   10月 120.4㎞ (28:28) (15日まで)

累計 2949.1㎞ (635:17)