食日記 2023/11/28

めかぶのとろみを何かに使えないかといろいろ考えています。
炒め物で油の代わりに使った時は、焦げにくくて、これはいけると思ったのですが、あまり加熱しすぎるとこのとろみがなくなってしまう。

それならばと、今度は火を止めてから、最後にこのとろとろを加えてみたらどうかと思い、麻婆豆腐のとろみ付けに使ってみました。

味のほうはそこそこおいしくできたと思っていますが、このめかぶのとろみって糸を引くような感じなんですよね。なんだか腐っているものを食っているような気分になってしまいもんにょりでした。

 

 

こちらは昨日に引き続き、大根餅で作った肉まん(みたいなもの)。

これもうまくいかないな。
十分に水分をきったつもりでいても、蒸せばどうしてもぐちょぐちょになってしまう。
今回は完全に崩壊してしまいました。
まだまだ研究が必要です…まだやるの?(笑)

 

(今日のたまご   合計6.5個)

 

納豆、温泉たまご2個、ちりめん大根の葉炒め、アボカド、具だくさん味噌汁、茶わん蒸し

(たまご  2.5個)

麻婆豆腐こんにゃく麺、温泉たまご2個、アヴァンギャルドな大根餅肉まんの出来損ない、サラダ(レタス)

(たまご  2個)

ロールキャベツ豆乳米粉クリーム煮、温泉たまご2個、ブロッコリー

(たまご  2個)