食日記 2023/12/14

カリフラワーで嵩増ししたチキンライス。
オムライス作るつもりで作り始めたけれど、途中で面倒くさくなってしまった。

一人分のごはんはほんのちょびっと。ゴルフボール大くらいかな。
これでも十分な満足感。
白ごはんが重たく感じる人にはおススメ。

おでんの残りをそのまま食べるのもナンだなと思い、海老だんごでも追加するかと、包丁で叩いて作ったのでした。
煮ているうちにだんだんと小さくなってしまった。

鶏レバ炒めず。
レバーは高温で加熱しすぎるとおいしくないので、蒸してみました。
にんにくや生姜を炒めて、そこに蒸した鶏レバーをもやしを投入。さいごにニラを加えて、最後に軽く加熱しておしまい。
これでも十分においしかったです。

 

 

(今日のたまご  7個)

厚切り玄米粉パンベーコンチーズトースト、温泉たまご2個、アボカド、ロール白菜

(たまご  2個)

カリフラワーでかさ増ししたチキンライス、温泉たまご2個、茶わん蒸し、サラダ(レタス)、ベーコンとたまごとほうれん草のスープ

(たまご  3個)

鶏レバニラ炒めず、温泉たまご、ブロッコリー、刺身こんにゃくとわかめのサラダ、おでん

(たまご  2個)