食日記 2023/11/19

献血のご褒美で買ってきた自然栽培蕎麦から作った十割そばの残りを食べました。
このおそば、とても繊細な味で、かつおだしの汁でいただいた時は、かつおだしの香りに完全に負けてました。

今回はオリーブオイルと岩塩でいただきました。

この方が断然そばの風味を感じられる。おいしい。

手作りさつま揚げのおでん。今回ははんぺんは無し。

tohost3250303.hatenablog.com

 

かぼちゃのそぼろには、めかぶのぬるぬるでとろみをつけてみました。

あぶらを使わずに、めかぶのぬるぬるで挽肉を炒めました。
あまりやり過ぎると、加熱でぬるぬるがなくなってしまうのですが、油を引いて炒めた時のようになかなか焦げ付かない。
なんだかすごいことを思いついたような気になっています(笑)。

 

 

(今日のたまご 合計7.5個)

 

鶏だんご、アボカド(モッツァレラチーズ)、温泉たまご2個、具だくさん味噌汁(めかぶ)

(たまご  2個)

自然栽培蕎麦の十割そば 岩塩とオリーブオイル、温泉たまご2個、ブロッコリー、納豆

(たまご  2個)

かぼちゃそぼろ煮、温泉たまご2個、サラダ(レタス)、茶わん蒸し、おでん

(たまご  3.5個)