週間歩記録 2024/13週 3/25(月)~31(日) 137,389歩

皇居乾通り通り抜けに行ってきましたよ

www.kunaicho.go.jp

春と秋で年2回実施されます

コロナ禍で休止していましたが、昨年から再開
昨年も行っていました

tohost3250303.hatenablog.com

例年ですと、3月の終わりから4月の初めにかけての実施なのですが、今年は3月31日まで
もしかして、当初は桜の開花が早まると予想されていたので、そういう日程になったのかな?

桜の開花が遅くなっても、警備の都合上、そんなに簡単に日程を変えられないですよね
警備の警察官の皆さんには、感謝感謝

 

期間中、行けそうな日は1日しかなくて、その日は朝からあいにくの大雨
諦めようかと思っていたら、お昼くらいに雨が上がって、午後からは晴れ間も出てきました
3時半までなので急いで出かけようとすると、猫のだんなが出てきた

 

tohost3250303.hatenablog.com

ゆっくりしている時間はないし、一緒に連れて行っちゃおうか迷ったぞ
(でも入れてくれないよな…)

午前中の大雨もあってか、人の出は例年ほど多くない
で、半分くらいは外人さんでした

ほとんどの人が桜をはじめとして花を目当てに来ていたと思うのですが、その肝心の花はほとんど咲いてない
気温はかなり上がっていたので、あともう2~3日もあればたくさん咲いたのだろうな

 

 

ところどころでぽつぽつと咲いている花の前では、たくさんの人が写真を撮っていました

皇居は桜というよりもいろいろな植物があって、花好きの人なら、その多様性の方が楽しいかも

花はほとんど見ることはできませんでしたが、この皇居通り抜けは自分にとっての恒例行事です
そこに行った、それだけで十分満足なのでした

この皇居通り抜けで良いなと思うのは、警備の警察官の人達がとてもやさしい顔をしているように感じるのですよ
入り口のところで手荷物チェックをするのですが、そこでもほぼ優しく丁寧に対応してくださいます

例外はいるかもしれないけれど、警察官って、基本的には良い人が多いのだなと思う
そうじゃないとこんな仕事を選ばないよね

YouTubeを見ていると、やけに警察官に反抗的な動画をよく見かけますが、なんでそんなに反抗的になるのかな?
っていう私も、実は若い頃は警察大嫌いでしたけど

だって、中学生高校生の頃は、自転車に乗っているだけで止められて職質されるんですよ
言葉をうまく話せないもんだから、挙動不審に思われないかってその度にドキドキでしたよ

通り抜けは15~20分くらいで終わり
帰りも皇居の中を通って、大手門から外に出ました

出てしばらくしたところに、「例外」の警察官がいました

1か所、ものすごく人が集まってしまった交差点があって、そこで一人で警備していた警察官が外国人観光客に向かって、ものすごく高圧的な声で

お前!あっち行けって言ってるだろっ!

なんと、お前呼ばわり

その外国人観光客は I don't  know !

真面目過ぎててんぱっちゃったんだろうな
あの人数に対して一人で警備、それも相手は大半は言葉が通じない外国人

たぶん、あの警察官、実はとても良い人のような気がする…

 

天皇陛下(現・上皇陛下)はこうでなくっちゃね(笑)


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

1歩を60㎝として計算しています。

1週 118,220歩 70.9㎞

2週 129,389歩 77.6㎞

3週 129,750歩 77.8㎞

4週 137,932歩 82.7㎞

5週 122,420歩 73.4㎞

6週 128,046歩 76.8㎞

7週 142,749歩 85.6㎞

8週   85,564歩 51.3㎞

9週 111,436歩 66.8㎞

10週 130,318歩 78.1㎞

11週 121,622歩 72.9㎞

12週   90,088歩 54.0㎞

13週 137,389歩 82.4㎞

 

累計 1,579,923歩 947.9㎞