自由とか責任とか、アンバランス感にモヤモヤしてしまう(×_×)

私がはじめてたばこを吸ったのは、二十歳の誕生日の1ヶ月前くらいだったでしょうか?

(今は全く吸ってませんし、むしろ嫌悪感さえあります)

大学の試験が近づいていて勉強しなきゃいけなかったのですが、もうね、眠くて眠くてそれどころじゃなかったんですよ

何とか目を覚ます方法として、たばこを吸ってみたのでした

けっこう効き目はありましたね

これ、大学にばれたら、退学処分になったんだろうか?(笑)

たばこ以外にも、強いお酒(ウォッカ)をカッて飲み干してみたりもしたんですけど、飲んだ瞬間は一瞬目が覚めても、直ぐに酔いが回ってきて、逆に眠くなっちゃいました(笑)

二十歳の誕生日を目前に控えたオリンピック代表の選手が、喫煙がばれて代表から外されてしまった

私は、けっしてたばこを推奨するわけでもなく、むしろこの世から無くなって欲しいとさえ思っているのですが…

私は正直なところ、やりすぎはなんじゃないかなと思ったけど、ネットの反応は外されて当然みたいな意見が多くて、皆さんけっこう厳しいのだなと少し驚きました

厳密に検査したら、たばこを吸っていた二十歳未満の選手はけっこういそうな気がしますけどね、どうでしょうか?

法を犯しているのだから、もしかしたら何かしらのペナルティはあって然るべきかもしれないけど、ちょっと重すぎるな

喫煙を止められなかった協会のトップかそれに代わる誰かが自ら責任を負って、頭を下げて何とか出させてあげて欲しいと懇願できなかったものかなぉ、なんてそんなことを考えるのでした

スポンサーの意向なのかなとか、そんなことも考えてしまうわけですが、協会は選手を守らないんだなといった印象でした

少なくとも、IOCに、

代表選手の中に、二十歳未満での喫煙といった我が国の法を犯したものがいるのだが、そのまま出場させることに支障はないか

と問い合わせてみたら良かったのに…

もしもダメという返答があったら、今度は全ての二十歳未満の代表選手を検査してあぶり出さないといけないですね

結局は、日本代表というより、競技団体代表なんだな

他の競技では、以前には、未成年での喫煙がばれても、名前を公表することもなくそのまま出場した選手もいたということなので、競技団体のさじ加減でこんなに変わってしまうというのがどうなんだろって思うのでした

JOCで基準を明確にして、徹底的に指導することはできなかったのかなと思うし、責任はそちらの方が大きいとさえ思いました

とは言え、今回は19歳なので厳密には成人なんですよね

18、19歳という年齢が、責任ばかり重くて、とても神経質に扱わなければならない年齢になってしまった

本当は、もっと自由にのびのびと過ごさせてあげたい年齢なのにな

Amazonの商品ページは、これをおすすめしていると言うわけでもなく、ましてや売り付けようなんて気持ちはサラサラ無くて、ただ面白そうだからというだけのことです。