気分だけでも丑の日

写真だけ見たら、これ絶対に騙されるよね(* ´ ▽ ` *)

最近、YouTubeでよく出てくるヤツ

丑の日が近づいて来たからということなのか、よく出てくるんですよ

実はこれ、茄子の蒲焼き

茄子の皮を落として、ラップしてレンチン

(私は電子レンジは使わないので、蒸しました)

包丁で切れ目を入れて開く

醤油とお酒とみりんを混ぜて、火にかけてアルコールを飛ばして、とろみが出るくらいまで煮詰めてたれを作って

(蒲焼きのたれがあるなら、それを使っても良い)

茄子をたれを絡ませながら焼く

で、出来上がり(^_^)v

なんちゃって貧乏めしだな、こりゃ

不味くはないけど、特別うまいものでもないな

甘辛い味付けなので、ごはんは進むけど、私はあまり食べないし

気分だけ丑の日、ということで

今回は自分の分だけだったけど、次は家族をからかってみたい(=^ェ^=)

あ、鰻もちゃんと食べたよ

母も妹もあまりたくさんは食べないので、長焼を一枚買って、三人で分けました

ヒエラルキー最下位の私は、当然、尻尾のところをほんの少し

涙が出るくらいうまかった~(T_T)

フフフ

かわいそうだと思った人、手を上げて~?(笑)

実は、蒲焼きを買うときに、一緒に白焼きも買ってきちゃったのですよ~

これはね、独り占めするんです

だから蒲焼きはほんのちょびっとで良いのでした

献血のご褒美、兼、誕生日のお祝い用

今から楽しみ~