献血 87回目 ニヨニヨがあれば生きていける(^-^)/

2024/7/25  有楽町献血ルーム  成分献血(血小板)

築地の方に用事があったので、今回は有楽町の献血ルームにしました

都内の献血ルームでは一番近いので、特別な用事がなければここに来るのがごく自然なことでもあります

以前のようなニヨニヨポイントがなくなってしまって、気持ちは極めて淡々としていたんですけど…

受付を済ませて、web上で済ませていた事前問診の確認の時でした

アプリのコードを読み込ませて、係の人がモニターを確認していた時、

アーッ!

って、何かビックリした様子

え!私何かやらかしちゃったの?

って、一瞬思ったら、その係の人がとてもかわいい笑顔で

お誕生日、おめでとうございます!

淡々としていた気分が一気にほぐれて、思わず顔がほころんでしまったよ

まぁ、世の中にはご自身の誕生日が怖い人、あまり触れられたくない人、いろいろいるとは思いますし、私もすでに誕生日をお祝いするような歳ではないことは重々承知していても、そこに気が付いてくれたことがとても嬉しい

ありがとうございます~

何となくニヨニヨしてしまったわけですが、人ってこんなニヨニヨがあれば、案外生きていけるのではないでしょうか?笑

一日一ニヨニヨが理想ではありますが、このニヨニヨの余韻が消え去るまでに次のニヨニヨがあればそれで良い

(誕生日のプレゼントは強炭酸ラムネ、ティッシュもいただいたけど、何に使うべきか…)

今回の献血の検査で、血圧が少し高かったんですよね

いつもなら120-80くらいなんだけど、今回は140-90くらい

体調が良いのなら、この程度の高さは献血には支障ないという診断で、いつも通りやってきたんですけど…

今回は献血の後に力が入らなくなるとか、体調の変化が全く無くて、血圧の高いときの方が身体の調子は変化しないような気がしています

血圧の高いときの方が、言葉も詰まりにくいような感触もありますし…

血圧の高さは血管に負荷をかけるというのはわかっていても、それは血管を丈夫に保つような栄養をしっかり摂ることで補えば良いわけで、人それぞれ差はあっても、血圧は少し高いくらいの方が脳にしろ身体にしろ、良い影響を与えるのではないかとさえ思っています

血圧が高くなる原因として、血液が流れにくくなっている、これは解消した方が良いけれど、血液サラサラならば、血圧が少し高いくらいの方が、いきいきと生きていけそうな気がしています

健康の物差しとして血圧を気にかけるより、血液がサラサラしているか、血管が丈夫か、そちらの検査をするべきなのかな

血液がドロドロしていると献血に時間がかかります

献血を始めたばかりの頃、血圧は高いし時間もかかったな

今は、血圧が高いと、むしろ時間がかからないくらいです

血液がサラサラしていれば、血圧が高ければ高い分だけ、どんどん血が流れているというわけ

血圧の数値はあくまでも参考程度にしておいて、訳のわからん健康基準で薬漬けにする方がもっと問題だよなって思っています

例えばメタボ健診の腹囲85cmなんて愚の極み

私は不健康なくらいガリガリに痩せても、80cmくらいなんですよ

健康を取り戻して少しお腹に肉が付くと、たちまち85cmを越えちゃいます

もうバカバカしいので、メタボ健診は受けないことにしています

なんか脱線気味なので、この辺でおしまい

最近、大変なことに気づいてしまった

都内の献血ルームは全て制覇しているんですが、そのつもりだったんですけど…

立川の献血ルームが移転して新しくなっていました

これは早いとこ行かねば

次の献血は8月のお盆の頃になりそうなのですが、立川は遠いので一日がかりになってしまいそう

早いとこ済ませてしまいたいけど、時間がとれるかな?

せっかく立川まで行くのだから、周辺のスポットをチェックしておかなければ

(なぜか観光気分…笑笑)