猫だんな日記 2024/7/20・23・25・26

・7/20

夕方から何度となく外を見ていたのですが、暑さのせいかなかなか出てこない

夜になって外に出てみたら、やっと出てきました

もう完全にパトロールモードになっていたので、1本だけ食べたらさっさと行っちゃったんですけどね

 

・7/23

夕方、家に帰ると、まだ暑かったので出てこないのだろうなと油断していました

それでも、一応は周りを確認しながら帰ってきたんですけどね

やっぱりいないなと思いながら、玄関の鍵を開けようとした時、ニャ~(と言うよりは、ギャ~に近い)って聞こえたんで、周りを見回してみたのですよ

ん?いない…

空耳かと思って中に入ろうとしたとき、足に何かが触れる感触

だんなは足元にいました、全然気が付かなかった

いつの間に~?

私が荷物を下ろしているうちに、毛繕いを始めていました

ずーっと、お腹の当たりをナデナデしていました

目がトロ~ンとして、あくびして、尻尾をフリフリして、とても気持ち良さそうな猫のだんな

ちゅ~るを1本食べた後も、またしばらくナデナデ

人が通りかかった時に、塀の陰に隠れてしまったので、通りすぎた後にもう大丈夫だよって声をかけたら出てきました

またしばらくナデナデ

急に立ち上がって、玄関の方へ向かったので、もう1本ちょうだいのおねだりかと思ったんですけどね、2本目は一口食べて逃げていっちゃった

追いかけちゅ~るで最後まで食べてはくれたんですけど、その後はまだ少し早いパトロールへと出掛けていきました

 

・7/25

外出から家に戻る時、あと少しで家に着くというところで雨が本格的に降ってきました

雨が降ってるし、いないだろうなと思いながらも、玄関の前でキーホルダーを鳴らしてみたんですよ

あら、雨の中、走ってくる猫のだんな

にゃんにゃん、にゃんにゃん

ってね

私の前を通り過ぎて、あれどこに行っちゃうのと見ていたら、お向かいのアパートのところに立っている木の下に雨宿り

そこからジーッとこちらを見てる

玄関の中からおいでって呼んでみたんですけどね、

やっぱりジーッとこちらを見てる

そこにいたら、ちゅ~るを食べるにしても、ナデナデするにしても、私が雨に濡れちゃう

どうしようか迷ったんですけどね、だんながそこから動こうとする気配は全く無し

仕方ない、ちゅ~るを持って雨の中出ていったんですけどね

ちゅ~るを出してみたら、臭いだけ嗅いで、アパートの階段の下に入っちゃった

雨が少し強くなってきたので、木の下では雨宿りには不十分なのでした

ちゅ~るを開けてしまったし、でもアパートの中に入っていくわけにもいかないし、入り口のところで差し出したら何とか反応して食べてくれました

でも、ここでこぼして汚して地面を汚してしまうわけにはいかない

掌にちゅ~るを出してみたら、あらま、よく食べてくれました

一瞬にして平らげましたよ

1本食べ終わったら、アパートの奥の方へ行っちゃったので、ここでおしまい

 

・7/26

夜遅く、お風呂に入る前に外に出てみたら、だんなが走ってきました

玄関の中からおいでって声をかけたのですが、だんなは動かずにじっとしていました

私の方から出ていって、ナデナデしたり、コチョコチョしたり

しばらくやっていたんですけど、気が済んだのか、パトロールへと出掛けていきました

ちゅ~るには全く反応しなかった猫のだんな

どこかでゴチになってきたのかな?