え、浜ちゃんってダメ社員なの?┐('~`;)┌

少し前にテレ朝のTVタックルは観る価値無し、なんて書いておきながら、ついうっかりまた観てしまいました

 

tohost3250303.hatenablog.com

 

今回の放送について、ももはなさんは元NHK職員の「企業は内部留保を賃上げにまわすべき」というような発言に怒っていましたね

however-down.hatenablog.com

 

巷では内部留保が良くないという論調が盛んですけど、どの程度内部留保するかっていうのは、経営側の高度な経営判断なわけで、外部からとやかく言われるようなことではないと思うんですけどね

とか、そんなことをどうこう言う前に、そもそも、ももはなさんの会社は異次元の賃上げしてるみたいですし…ねぇ~…

・・・・・・・

私も今回の放送で引っ掛かるところがありました

どうでも良いと言えばどうでも良いことなのですけど…

それは、雇用の流動性が議題になっているところでの大竹まこと氏の発言

一言一句、正確には憶えているわけではないのですが、釣りバカ日誌の浜ちゃんについて、昔はどこの会社にもあんな感じの「ダメ社員」はいたものだ、みたいなことを言っていたのですよ

え?浜ちゃんってダメ社員なの?

大竹さん、君は映画の何を観ていたんだ?

類い稀なコミュニケーション能力、そして、釣りを通した人脈で、会社の窮地を何度も何度も救ってきたじゃないか!

私には、どうみても超スーパーウルトラ社員にしか見えなかったんですけど… 

全てが全て、浜ちゃんでは困ってしまうかもしれないけど、会社の金を使い込むわけでもないし、セクハラパワハラモラハラマルハラハラハラしてるわけでもないし、こういう人が一定の割合で組織にいるのは、かえって強みになると思うんですけどね

私にはどう頑張っても到底獲得できそうもない能力の持ち主

同僚や上司にこんな人がいたら、いっぱい頼ってしまいそうです(^-^ゞ

Amazonの商品ページは、これをおすすめしていると言うわけでもなく、ましてや売り付けようなんて気持ちはサラサラ無くて、ただ面白そうだからというだけのことです。