きっとこんなのばっかりなんだろうな(*_*)

少し前に、たまたまテレビ朝日TVタックルを観てたのですよ

その時は、高齢者の自動車免許返納がテーマでした

和田秀樹医師が出ていました

本業の方は大丈夫かな?と心配になってしまうくらい本を書きまくっている、主に高齢者医療の精神科の先生ですね

その番組で、その和田医師が言うには、高齢者の自動車免許返納返納は反対であると…

高齢者の事故がニュースで取り上げられて目立つけれども、実際には24歳以下の若い年代の方が事故を起こす確率が高いこと

そして、自動車を運転しなくなってしまうことにより、認知症などになってしまうリスクが高まること

こういった理由等で反対の立場をとっているわけですが、そのための対策等を示すこともなく、テレビをボケーッと観ていた私としては、なんだかもんにょりしてしまう内容でした

私はどこかで見切りをつけて自主返納すべきという立場でいますので、あまり軽々しく言って欲しくないなと思っていたわけですが…

たまたま、YouTubeのおすすめで流れてきた動画を観てびっくり

こちらの動画なのですが…

 

youtu.be

和田医師は、事故が起きた原因として、薬の副作用があるのではないかと発言していたのだとか

高齢者の多くが、血圧だったりコレステロールだったり、何種類もの薬を飲んでいる

この薬が原因で、「せん妄」という症状が出ていた可能性があるというもの

せん妄とは…

薬剤性の認知機能障害として、せん妄と呼ばれる一過性の意識神経障害が副作用として現れる場合があります。せん妄の症状には、妄想や幻覚・幻聴、突然暴れ出したり、話のつじつまが合わない、攻撃的になるなどが挙げられます。数時間~数週間の一過性に表れ、症状は日内変動することがあります。
(GoogleのAIによる概要より)

つまり、和田医師は、免許返納の前に、薬の扱い方を見直すべきだと発言していたのですよね

これが放送では全て、ことごとく全てカットされていたのですって

一番大切なところじゃん!

番組のスポンサーに製薬会社がある…

ぐぬぬ

これ、ちょっとひどいよなぁ~

和田医師は動画の中で、製薬会社の人が放送前に全てチェックしたとは考えにくいから、圧力がかかったというよりは、テレビ局側の忖度なのではないかと仰ってましたが、それにしてもこの核心の部分を削ってしまうなんて…

もうこの番組、見る価値無しだな

初めに結論ありきなら、その結論だけ言って終わりにしちゃえば良いのに

そして、スポンサーの名前をアナウンスする時に、この番組ではスポンサーに不都合なことは発言しません…と言ってくれたら良いのにね

ホント、力抜けた

きっとこんなのばかりなのでしょうね

逆に、薬ってホントやばいものばかりなんだろうなと、あらためて疑ってしまうのでした…

Amazonの商品ページは、これをおすすめしていると言うわけでもなく、ましてや売り付けようなんて気持ちはサラサラ無くて、ただ面白そうだからというだけのことです。

でも、この本、動画の中で和田医師がとても良い本だと勧めていました

私も読んでみたいと思っています